<スポンサーリンク>

百笑一気 ~笑顔が好きだから~

早期退職して長野県で晴耕雨読の生活をしています。第二の故郷は中国上海です

www.tkh3872.com

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

百姓日記 Vol.81 ~米騒動~

写真は本日、7月31日の私の田んぼです。昨年の今頃は既に穂が出そろっていましたが今年はまだ穂が出ていません。7月は毎日雨で気温も上がらなかったので仕方のないことだと思います。 この状況で思い出すのが冷夏だった1993年の米騒動。この年は8月になって…

介護 Vol.4 ~ドーナツ裁判~

数日前、介護施設でおやつにドーナツを与えたため高齢者が窒息死してしまい家族が介護士を訴えた裁判の判決が出て全国版のニュースでも報じられました。 1年半前に亡くなった父の晩年には私も介護施設にお世話になったことと、同じ長野県内の出来事であった…

百姓日記 Vol.80 ~長雨~

「百姓殺すにゃ刃物はいらぬ雨の三日も降ればいい」と言いますが今年はもう何十回も殺されています。7月ももう終わりますがほぼ毎日雨が降ったのではないでしょうか。 私の主な生産品目であるパセリは雨の中収穫すると泥が付いたり濡れていると痛みが早くな…

百姓日記 Vol.79 ~ソルダム~

ソルダム?機動戦士ガンダムの親戚でも貯水池でもありません。スモモの品種です。 私が中学生の頃、庭にソルダムの木があり沢山の実をつけて夏休みには毎日木からとってシャツで拭いてそのままかぶりついていました。いつしか枯れてしまいましたが、酸味と甘…

百姓日記 Vol.78 ~梅仕事④ 梅酒~

私は健康のために毎日は飲みませんがお酒は好きで週に2、3回は飲んでしまいます。ビール、焼酎、ワイン、日本酒 何でもOKですが、梅が沢山取れるので梅酒は10リットル以上作ります。焼酎に梅を入れるだけですが以下今年の梅酒造りを報告します。 梅酒作り方 …

ゴルフ Vol.21 ~湯村温泉 柳屋泊~

甲府湯村温泉 柳屋 4連休の初日の23日、雨の中のゴルフの後、甲府市湯村温泉にある柳屋に泊まりました。私が中国から帰任した2009年以降学生時代の友人と2ヶ月おきに温泉宿泊ゴルフをしていますが、この柳屋には10回以上お世話になっています。2階建ての造り…

雑感 Vol.84 ~Go To トラベル手続き~

Go To トラベル手続きトライ 4連休初日から温泉ゴルフに行き山梨県甲府市の湯村温泉に一泊してきました。山梨と言えば石和温泉が有名ですが、この湯村温泉は甲府駅からも近くこじんまりとしていてゴルフの後の一泊にはなかなか適した温泉地です。 宿泊した柳…

ゴルフ Vol.20 ~北の杜カントリー~

北の杜カントリー 学生時代の友人と山梨県北杜市の北の杜カントリーへ温泉一泊ゴルフに行ってきました。朝6時前に家を出るとき長野県は土砂降りで、到着する頃には雨は弱まるだろうと願っていました。しかし残念ながらスタート時も雨は降り続いており久しぶ…

雑感 Vol.83 ~Go To トラベルキャンペーン~ 

いよいよ本日からGo To トラベルキャンペーンが始まりました。私は毎年7月の海の日の連休は学生時代の友人と1泊温泉ゴルフをしているので今年も明日から山梨へ行ってきます。1月を除いた奇数月にやっているのですが、特に5月の朝霧高原がコロナ自粛で中止に…

百姓日記 Vol.77 ~梅仕事③ 梅エキス~

今年の梅はシミが多く出てしまい、梅漬けや梅酒にするとシミの部分が気になるのでシミを切り取って梅ジャムと梅エキスに加工します。今まで紹介した梅煮や梅ジャムは比較的簡単に作れますが、この梅エキスは少々時間と手間がかかります。私がこんな面倒なこ…

百姓日記 Vol.76 ~うどんこ病~

「うどん粉病」家庭菜園やガーデニングをされていない方には馴染のない名前だと思いますが、この病気をご存知の方は、防除に苦労されたことがあるのではないでしょうか。 毎年8月になると悩まされるうどん粉病が今年は7月中旬から出てしまいました。写真では…

百姓日記 Vol.75 ~プチぷよ~

プチぷよ?何の名前か予想もつきませんがミニトマトの名前です。「サクランボのような食感」という説明が気になって苗を注文し昨年育ててみました。 食べてみると確かに皮が薄くて食感はサクランボのようです。甘みもあって食べやすくこれは毎年食べたいと思…

百姓日記 Vol.74 ~オリジナルトマト料理~

夏野菜が食べごろになって食べないと次から次へと収穫できるので、毎食野菜ばかり食べています。その中で我が家の定番のトマト料理を紹介したいと思います。 オリジナルトマト料理 用意するもの 作り方 食レポ オリジナルトマト料理 用意するもの ・トマト …

百姓日記 Vol.73 ~梅仕事② 梅ジャム~

梅ジャム作り方 用意するもの 作り方 食レポ 梅ジャム作り方 梅仕事①で梅煮の作り方を紹介しましたが、今回は梅ジャムです。また材料の重量を書くことができずすみませんが、作りながら好みの甘さに仕上げてください。 用意するもの ・梅 ・砂糖 ・裏ごし用…

百姓日記 Vol.72 ~桃全滅~

亡き父が植えた桃の老木。台風で枝が折れかかっているのに今年も実をつけてくれました。袋を30枚以上かけて収穫を楽しみにしていました。 www.tkh3872.com しかしここ数年、鳥が桃の味を知ってしまったのか鳥に食べられてしまいます。昨年は防鳥ネットをかけ…

百姓日記 Vol.71 ~梅仕事① 梅煮~ 

今年も梅の収穫が終了し、姉が東京から梅仕事に来てくれました。何回かに渡り梅の調理方法について紹介しますので是非トライしてみてください。特にこの梅煮は簡単にできて美味しいのでお勧めです。 www.tkh3872.com 梅煮作り方 用意するもの 調理方法 出来…

百姓日記 Vol.70 ~田の草取り~

この時期、雑草がすごい勢いで伸びてきますが、畑だけでなく田んぼにも雑草がはえてきます。田んぼは水があるので雑草がはえないと思っている方もいるのではないでしょうか。田舎の観光バスのガイドさんが田んぼで草取りをしている人がいて「あれは田の草取…

百姓日記 Vol.69 ~中玉トマト~

トマト3兄弟、大玉、中玉、ミニ全て収穫でき、今年の出来栄えは上々です。これからかなりトマトネタで書けそうですが今日は中玉トマトについて書きたいと思います。 中玉トマトは近所の農業の先生から苗をもらい今年初めて育てました。品種を聞いておけば良…

百姓日記 Vol.68 ~アメリカシロヒトリ~ 

毛虫嫌いの方には気持ち悪い写真でスミマセン。今年は害虫の活動が活発で庭の柿の木にアメリカシロヒトリが巣を作りました。 アメリカもとんでもないものを送り込んでくれたものです。こいつが厄介なのは物凄い繁殖力。初夏と秋に繁殖期があり孵化したばかり…

百姓日記 Vol.67 ~梅収穫~

梅雨とはよく言ったものでこの時期一気に梅の実が大きくなってきます。今日は雨が降る中、びしょ濡れになって梅の収穫をしました。今年も梅の花に雪が積もりましたが無事に沢山の実がついてくれました。 www.tkh3872.com しかし・・・今年は失敗です。消毒が…

雑感 Vol.82 ~ブロガーバトン~

ブロガーバトンいただきました! 送ってくださったのはゴルフブログ 風にのせてのTetsuteさん。読者の少ない私のブログに早い段階で読者になっていただき、私も毎回ゴルフレッスンを楽しみにしています。 tetsute.hatenablog.com 最初に拝見したのがティーグ…

百姓日記 Vol.66 ~キャッツアイ~

昨日に続き杏里さんの名曲がタイトルになってしまいましたが、昨日はパセリ、今日はブロッコリーネタです。 数日前にブロッコリーは出荷後に氷詰めにされて輸送されるという記事を書いたところ初めて知りましたというコメントを複数いただきました。実は私も…

百姓日記 Vol.65 ~悲しみが止まらない~

現在、長野県に大雨特別警報が出ています。私の住む諏訪地方は対象外ですが凄い雨が降っており、風も強くなっています。パセリがどんどん大きくなって出荷したいのですが今日は家の中にいるしかありません。 出荷が始まっているパセリですが今年はヨトウムシ…

雑感 Vol.81 ~親の顔が見てぇ~

数日前の朝、畑でパセリの収穫をしていたところ、学校へ向かう女の子が「お疲れさまでーす」と元気に声をかけてくれました。小学校3年生くらいの小さな子でしたが気をつけてねーと応えると「行ってきまーす」とさらに元気な返事が返ってきました。言葉って不…

百姓日記 Vol.64 ~キュウリ~

今日は地元の友人と午後スルーでゴルフの予定でしたが雨で来週に延期となりました。土曜日に続き2回連続雨でプレーできず、これは残念ながら史上初の出来事です。まあ梅雨の時期なので仕方ないですね。 雨の日はハウスの中の野菜の手入れをしますが、キュウ…

百姓日記 Vol.63 ~ブロッコリー初出荷~

今日はブロッコリーの初出荷をしました。ヨトウムシの襲撃で一時は出荷できるかヒヤヒヤしましたが、良く効く農薬のおかげでブロッコリーの中に入る前に撃退できたので品質もまずまずです。 www.tkh3872.com 初回出荷はどうしても大きさがばらつくので発泡ス…

ゴルフ Vol.19 ~インパクトゾーンの練習~

今日はサラリーマン時代の同僚が誘ってくれ松本浅間カントリーでプレー予定だったのですが全国的に大雨で被害も出ている状況。残念ながら中止になってしまったので最近の練習方法について書きたいと思います。 いきなり訳のわからない写真を載せてしまいまし…

百姓日記 Vol.62 ~紫陽花~

今日は午後から雨が降ってきたので農作業を切り上げて家に入りました。先日ララさんのブログ「小さな庭のガーデニング記録」で紫陽花は土壌のpHによって花の色が変わることを知りました。新しい情報を仕入れると人に話したくなりますよね。姉に話したら「そ…

雑感 Vol.80 ~ウニ~

娘が父の日に送ってくれた海鮮セットに入っていたウニで一杯やりました。ウニは大好物ですが初めて食べたのは大学生になってから。部活の先輩が連れて行ってくれた小田急線向ヶ丘遊園の駅前の寿司屋で食べたことを今でも覚えています。 私の住む長野県諏訪地…

百姓日記 Vol.61 ~リンゴ袋かけ~

今日は雨で農作業ができないので家の中で先日終えたリンゴの袋かけについてゆっくりと書きたいと思います。 最近のリンゴ栽培は袋をかけない無袋(むたい)栽培が主流で車を運転していてみかけるリンゴ畑は殆ど袋がありません。太陽の光を十分に浴びて美味し…