<スポンサーリンク>

百笑一気 ~笑顔が好きだから~

早期退職して長野県で晴耕雨読の生活をしています。第二の故郷は中国上海です

www.tkh3872.com

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

雑感 Vol.148 ~福寿草~

明日から3月、もう春ですが長野県ではまだ朝は氷点下の日が続いています。暖かい日にはリンゴの剪定などの農作業を始めていますが、寒い中でもオオイヌノフグリなどの花が咲き始め庭に福寿草が花開いていました。 まだ霜柱ができる枯草の中に花を咲かせるな…

雑感 Vol.147 ~茅野市民館~

これぞ田舎者!自分の地元が全国版のニュースになるとワクワク、なぜか嬉しくなってしまいます。 今週の羽鳥慎一モーニングショーで最寄り駅の茅野駅に隣接した茅野市民館が取り上げられました。娘も高校時代はよく学校の帰りにこの場所を使っていたので私も…

ゴルフ Vol.45 ~甲斐ヒルズカントリー シングルプレーヤー~

先日の甲斐ヒルズカントリーでのプレーは治療中の坐骨神経痛で左脚が痺れてスイングできなくなり、天気も良く富士山も見えていたのに残念ながら後半2ホール目でリタイアしました。 長野県の我が家は朝、雪がうっすらと積もり、出る前に竹ぼうきで履いて腰を…

百姓日記 Vol.122 ~リンゴ剪定~

2月なのにこの暖かさはありがたいのですが地球温暖化の心配をしてしまいます。毎年この時期から始めているリンゴの木の剪定を始めましたが汗ばみながら剪定をしたのは初めてです。 この木はなぜか昨年実があまりつかず徒長枝(とちょうし)というヒョロヒョ…

ゴルフ Vol.44 ~グリーンバレーカントリー~

2月7日のゴルフでは治療中の坐骨神経痛が悪くなり左足が痺れて途中リタイヤしてしまいました。その後病院でブロック注射を打ってもらいかなり症状が良くなったのでまだ安静にしていた方が良いのですが、前から誘われていたゴルフに行ってしまいました。 北日…

中国 Vol.9 ~小籠包~

コロナ禍で海外渡航ができなくなって昨年は20年ぶりに中国の地を踏むことはできませんでした。 出張ベースで2000年ころから中国に行くようになり2004年から2009年まで上海に駐在し、その後は10月の最終日曜日に開催される大学対抗のゴルフコンペに合わせ毎年…

雑感 Vol.146 ~ブロック注射 痛ぇ~

先週の日曜日のゴルフは腰痛で途中棄権となってしまい翌日治療に通っていた病院で事情を話し治療方法を変えました。学生時代の部活で腰を痛めてから長い付き合いなのですがここ5年くらいで足が痺れるようになって色々試したので以下紹介したいと思います。 …

雑感 Vol.145 ~液晶テレビ~

先週自宅のリビングのテレビを買い替えました。古い話ですが田舎の我が家は流行を追うこともなかったのでカラーテレビが家に来たのは昭和45年。小学校2年生でしたが、テレビが家に運び込まれてカラーの画像を見た感動は今でも鮮明に記憶しています。 当時で…

ゴルフ Vol.42 ~昇仙峡カントリー give up~

昨日学生時代の友人と昇仙峡カントリーに行ってきました。前回台風並みの風でゴルフになりませんでしたが、好天に恵まれ風も弱く甲府盆地が綺麗に見下ろせました。 今回心配だったのは最近治療中の腰がさらに悪くなり、レジ待ちの間でも立っていられなくなっ…

雑感 Vol.144 ~アリストロメリア~

綺麗な花ですよね。花に詳しい方はすぐ名前が浮かぶかと思いますがアリストロメリアといいます。 先日、農協の会合に行ったときに今日はお土産を持って帰ってくれと言われ、いただいてきました。この花瓶の一束でもボリュームあるのですが、いただいたのは出…

雑感 Vol.143 ~八ヶ岳~

昨日農協の会合で原村まで行ってきました。原村は八ヶ岳山麓の村で標高は1000mあります。私の家が820mなので八ヶ岳方向に100m以上登って行ったのですが天気が良く八ヶ岳がとても綺麗に見えました。 ブログタイトルバックの八ヶ岳より近くで撮ったのでより山…

雑感 Vol.142 ~Mr. CHEESECAKE~

正月に子供が一年振りに帰ってきましたが、それぞれがお土産を買ってきてくれ嬉しく思います。今回娘が買ってきてくれたのがMr.CHEESECAKE。 私は食べたことも聞いたこともなかったんですが結構有名なようでネットで検索すると評判など沢山出てきますね。 い…