<スポンサーリンク>

百笑一気 ~笑顔が好きだから~

早期退職して長野県で晴耕雨読の生活をしています。第二の故郷は中国上海です

www.tkh3872.com

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

雑感 Vol.258 ~撮り鉄~

ワイドショーで鉄道マニア、いわゆる撮り鉄のマナーを良く取り上げています。もちろん一部の人だと思いますが線路に入ったり、道路を占拠したり興味のない人間からみればどうしてあそこまでするのか疑問です。 私の家の近くにも撮影スポットがあってよく撮り…

百姓日記 Vol.204 ~梅開花~

梅が開花しました・・と言っても12月に剪定した枝を花瓶にさして台所においておいたものが咲きました。 これでも近づくとほんのりと梅の香りがしてきます。 何より寒さ厳しい長野県の冬はどこか殺伐としているのでそんな中で花を見るのは心も安らぎます。 今…

ゴルフ Vol.110 ~初打ち 昇仙峡カントリー~

昨日昇仙峡カントリーに今年初めてのラウンドに行ってきました。この時期長野県の地元のコースはクローズのため山梨県まで足を延ばしましたが気温が15度近くあり1月でも暖かく感じるゴルフ日和でした。 昨年の10月から絶不調に陥りクラブの振り方もわからな…

雑感 Vol.257 ~諏訪大社 祈請祭~

今年は地区の役員で色々なところへ顔を出さねばならず昨日は諏訪大社の祈請祭(きせいさい)に行ってきました。 諏訪大社と言えば御柱祭、境内には大きな柱が4本立っています。 この大木は20km以上離れた山から切り出し人力で急坂や川を越えてこの諏訪大社ま…

雑感 Vol.256 ~茅野市役所~

日本で一番標高の高い市役所ってどかですか?というどうでもいい無駄知識の質問ですみません。 知らなかったのですが私の住んでいる長野県茅野市の市役所だそうで標高約800mです。 勝手気ままな生活をしているので今年は地区の役員になってしまい新年の会合…

雑感 Vol.255 ~謹賀新年~

新年あけましておめでとうございます。 いつもお越しいただきコメントやスターをいただいている皆様本当にありがとうございます。今年もよろしくお願いいたします。 年末年始は子供3人帰省してくれ沢山飲んで25歳~60歳の大人5人でゲームをしたり楽しく過ご…