<スポンサーリンク>

百笑一気 ~笑顔が好きだから~

早期退職して長野県で晴耕雨読の生活をしています。第二の故郷は中国上海です

www.tkh3872.com

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

雑感 Vol.15 ~那須川天心選手~

那須川天心 今年も大晦日になってしまいました。昔 大晦日と言えばレコード大賞見て紅白に切り替えるというのが一般的なパターンで我が家もこのパターンでした。レコード大賞受賞歌手がパトカーの先導で紅白会場へ向かったりしてましたが今ではレコード大賞…

百姓日記 Vol.10 ~干柿 食べごろ~

干柿 約1か月柿を干してようやく食べごろになってきました。カラスやハクビシン?から何とか守り、残った柿に白い粉がふいてきました。渋くて食べられない柿を干すと渋が抜けて甘みが増し保存も効く、また稲ワラの中に入れると良く粉がふくようです。昔の人…

サラリーマン Vol.5 ~カバン~

カバン サラリーマン時代、営業関係が長かったので色々なところに出張に行く機会に恵まれました。東南アジアは殆どの国に行ったし、国内も北は北海道から南は九州まで良い経験をさせてもらいました。出張に必要なカバン、中国赴任時は偽ブランド品がいたると…

雑感 Vol.14 ~八ヶ岳~

八ヶ岳 冬は寒くて大変ですが、空気が澄んで本当に景色が綺麗です。ちょうど今日は昨日の雨が、標高の高いところでは雪だったようで八ヶ岳が綺麗に雪化粧です。山頂は風が強いようで雪煙も見られ日差しが当たっている部分と影の部分のコントラストもくっきり…

雑感 Vol.13 ~反射型ストーブ~

反射型ストーブ 暖冬の冬も明日はマイナス6度まで冷え込む予報です。我が家ではエネルギーはガス中心のため暖房もガスのファンヒーターか石油ファンヒーターを使っています。ファンヒーターは電気がなければ動かず今年の災害時の各地の停電のことを考えると…

雑感 Vol.12 ~箱根駅伝 予想~

箱根駅伝 いよいよ箱根駅伝まで1週間となりました。中国から日本に帰った時の職場の若手が箱根駅伝大好きで話しを聞いているうちに段々興味が出てきました。我が母校は優勝7回を誇る古豪ですが在学中はほとんど予選通過できず全く興味もなくTVを見ることもあ…

百姓日記 Vol.9 ~梅 剪定~

梅 「桜切るバカ、梅切らぬバカ」と言うそうですが、梅の木は1年たつと新しい枝がこれでもかというくらい生えてきます。我が家には樹齢40年くらいの大きな梅の木が2本あり毎年年内に剪定を終えるようにしています。今までは会社が休みの土日でなんとか終わら…

雑感 Vol.11 ~有馬記念~

東京競馬場/相川七瀬 今年ももう残りわずか。有馬記念の日がやって来ました。私はあまり興味がないのですが学生時代の友人が競馬好きで毎年有馬記念の日は忘年会兼ねて集まります。みんな東京西部に住んでいるので開催される中山競馬場ではなく府中の東京競…

雑感 Vol.10 ~図書館デビュー~

図書館 子供を産んだお母さんが子供を初めて公園に連れていくのを公園デビューと言うそうですが、公園にはすでに常連のグループがいて初めて行くのはちょっと勇気がいるということを何かでみました。定年退職して時間を持て余す人たちがよくお世話になるのが…

雑感 Vol.9 ~詐欺~

農作業も一段落し時間があるので楽天のアンケートとか今まで絶対しなかったことに時間をかけられるようになりました。先日スマホに2019年年間アンケートというのが急に表示されSafariの使い方などもっともらしいアンケートに答えたところ「おめでとうござい…

百姓日記 Vol.8 ~野生動物~

野生動物 11月に収穫した渋柿は干し柿にしましたが、そろそろ食べ頃になってきました。縁側の前に柿を干した光景は昔はよく見られましたが、今では縁側のある家は少ないし手のかかる干し柿を作る人は少なくなってあまり見られなくなりました。この風流な風景…

ゴルフ Vol.3 ~甲斐ヒルズカントリー~

甲斐ヒルズカントリー 11月末で今年のゴルフは終了の予定でしたが、今週は暖かいということで急遽大学時代の友人とプレーしてきました。急だったのでいつものメンバーが揃わずツーサムの一番スタートで回りましたが、日の出直後の富士山がとても綺麗に見えま…

雑感 Vol.8 ~鍋~

鍋 先週末サラリーマン時代の最後の職場の新婚の若手が奥さんと一緒に訪ねてくれました。出身県も違うのになんと息子と同じ大学の同じ学年で息子と共通の友人もいる偶然。奥様はトリリンガルの才女で退職に際し海外でお世話になった方に挨拶状を書く時には翻…

雑感 Vol7. ~頑張れ!西田有志~

西田選手 バレーの西田有志選手のことブログに書いたらタイミング良く12月10日の報道ステーションで西田選手の特集をやってました。急いで娘に連絡したのですが既読にならずテレビを動画撮影して娘に送りましたが、すでにYoutubeにアップされてますね。 19歳…

百姓日記 Vol7. ~ヤーコン~

ヤーコン ヤーコン⁈ 聞きなれない名前の野菜ですが芋の一種で今年も作りました。健康食品として注目されつつあるようでオリゴ糖、ポリフェノール、ミネラルなどが豊富のようです。ポリフェノールって赤や紫の果物に多く含まれていると思ったんですがヤーコン…

雑感 Vol.6 ~バレーボール~

バレー 久しぶりにバレー観戦したのでバレーネタ続けます。自分がプレーした頃と比べてルールがだいぶ変わりました。こんなにルールが変わったスポーツは他にないのではないでしょうか? 15点マッチから25点へ、サーブ権がないとポイントにならなかったのが…

雑感 Vol.5 ~西田有志選手~

西田選手 バレーボール Vリーグ見にいってきました。きっかけは娘と石垣島旅行に行った夜バレーボールワールドカップ 日本VSブラジル戦をやっていてフルセットの大熱戦で大活躍した西田有志選手をぜひ見に行こうということになり本日に至りました。娘二人と…

サラリーマン Vol.4 ~税金~

昨日、桜を見る会の税金の使い方を書いて勝手にイライラしていたところ本日持っている株の中間配当金計算書が届き、改めて税金持っていくなあとイライラが増しています。所得税率15.315%、住民税率5%、私の場合、金額的に僅かですが・・・ サラリーマン時代…

サラリーマン Vol.3 ~桜を見る会~

桜を見る会予算 サラリーマンやめて会社に行かなくてもよくなり農業の繁忙期も過ぎたので毎日のワイドショーつい見てしまいます。最近盛んに取り上げられているのが桜を見る会です。反社会勢力が参加していただとか私人である首相夫人枠があるとか騒いでいま…