<スポンサーリンク>

百笑一気 ~笑顔が好きだから~

早期退職して長野県で晴耕雨読の生活をしています。第二の故郷は中国上海です

www.tkh3872.com

2020-01-01から1年間の記事一覧

雑感 Vol.131 ~天満屋~

今年お世話になった岡山の方が岡山名物を送ってくださいました。岡山県と言えば太陽の国と呼ばれているように温暖で瀬戸内海の海の幸に恵まれ、海無し県の極寒の地に住んでいる私からすると憧れの地です。 瀬戸内レモンドレッシング、瀬戸内海の塩、白桃カレ…

雑感 Vol.130 ~ゴミ屋敷~

冬の農閑期になり、今年の4月まで貸していた家の片づけをしています。2004年に中国に赴任した時にそれまで私が住んでいた家は今は亡き両親が借家にしました。帰任した2009年には実家の田んぼをもらって家を新築したので2004年から2020年4月までずっと同じ方…

ゴルフ Vol.38 ~昇仙峡カントリー 今季最終戦~

この時期、長野県ではゴルフ場がクローズになるので地元の友人と山梨県の昇仙峡カントリーまで足を伸ばして今年最後のプレーをしてきました。 晴れていて10時過ぎのスタートだったので長野県よりはかなり暖かくグリーンも凍ってなく助かりました。しかし西風…

雑感 Vol.129 ~Go Toトラベル ようやく振込~

コロナ拡大の中、Go To トラベルも全国一斉停止になってしまいましたが、時間が自由に使えるので温泉宿泊ゴルフで3回使わせていただきました。 一番最初に使ったのは7月の3連休。Go Toの初日だったと思います。この頃はまだ東京は除外で処理の仕方も宿泊証明…

雑感 Vol.128 ~茅野市 さくらさく~

さくらさく・・寒波到来で朝は零下10度に迫る今週、標高の高い茅野市で桜が咲くわけはありません。さくら=馬肉ですので茅野駅前の馬肉料理店の名前です。 私はUターン就職組で地元企業に就職したため会社に同じ高校の出身者が沢山おり、そのメンバーが1年ぶ…

雑感 Vol.127 ~太陽光発電 売電金額実績~

10月末から実家の屋根に太陽光パネルを設置し発電が始まりました。一か月以上が経ち最初の売電金額も出ましたが、かなり投資効率は良いように思います。参考までに状況と設置のポイントを以下まとめます。 発電状況 投資効率 ポイント 感想 発電状況 モニタ…

雑感 Vol.126 ~箱根駅伝 頑張れ!長倉奨美選手、樋口大介選手~

はてなブログを始めて1年少々で素晴らしい皆さんと知り合いになれ、また貴重な情報をいただき本当に感謝しております。ここでさらに嬉しいことに応援している明治大学競走部の園原監督がはてなブロガーだったことを知りコメントのやり取りをさせていただきま…

ゴルフ Vol.37 ~サンパーク明野カントリー~

学生時代の友人とは今季最終戦になるプレーに山梨県のサンパーク明野カントリーへ行ってきました。私以外は東京からとなるので日曜の午後の帰りに渋滞に巻き込まれないようにいつも早めのスタートになります。 一番となる7時9分スタートだったのですが、日曜…

雑感 Vol.125 ~セイコガニ~

セイコガニ、セコガニ、香箱ガニ、場所によって色々な呼び方があるようですが、ズワイガニのメスです。一度も食べたことはなかったので通販で取り寄せてみました。 オスよりも小さいので足も細く爪も小さくカニ肉を食べるとしたらオスの方が食べ応えがありま…

雑感 Vol.124 ~地酒ケーキ 9蔵~

知り合いの方から地元のお菓子屋さんの地酒ケーキ 9蔵というお菓子ををいただきました。 諏訪の月と書いてあるので仙台の萩の月もどきかと思いましたが全くの別物。スポンジケーキに地元の酒蔵の日本酒をしみこませてある菓子メーカーと酒蔵のコラボ商品でし…

百姓日記 Vol.119 ~ネギ収穫~

今年最後の収穫物となるネギが何回か霜にあたって甘みを増し、柔らかくなってきたので収穫しました。 ネギは白い部分を長くするために日光に当たらないよう土寄せするだけで害虫もつかないし割と手のかからない作物です。夏に土寄せした下の写真と比べると霜…

雑感 Vol.123 ~ラグビー早明戦~

本日12月第1日曜日は特別な日でゴルフに誘われましたが、珍しく断りました。この日は毎年楽しみにしているラグビー早明戦です。 今年は見に行けないのでテレビ観戦ですが、コロナ禍の中、応援団やチアリーダーの応援も校歌斉唱もないのは少々残念でした。 写…

ゴルフ Vol.36 ~三井の森蓼科カントリー~

地元の友人と三井の森蓼科カントリーでプレーしてきました。長野県のゴルフ場は既にシーズンオフなのでレストランもロッカーも使えずスル―で6,100円のプレーでした。 天気も良くこの時期としては暖かく良いコンディションだったのですが日陰のホールでは地面…

百姓日記 Vol.118 ~ほうれん草の根~

出荷はしておりませんが春と秋にはほうれん草を育てて食べています。先日セレブ&グルメのブログ読者の方からほうれん草にはすりゴマをかけると美味しいと教えてもらい早速試してみました。 栃木にゴルフに行ったときに仕入れた佐野ラーメンの最後の一杯にほ…

雑感 Vol.122 ~りんご酒~

りんごを栽培していますが、どうしても実が大きくならないものができてしまいます。やはり大きい実の方が美味しく小さいものは姉がアップルパイを作ったりジュースにしたり加工用に使います。 このテニスボールくらいの大きさの実でりんご酒を作ってみました…

雑感 Vol.121 ~豆酩~

豆酩と書いて「とうべい」と読みます。わらしべ長者がお姫様からいただいた一品なのですが、これまで名前も聞いたこともなく食べたこともない初めて目にするものです。 平家の落ち武者の保存食と言われる豆腐のもろみ漬けで熊本県に伝わる食べ物。見た目はピ…

ゴルフ Vol.35 ~鹿島南蓼科カントリー~

地元の友人とゴルフに行ってきました。長野県のゴルフ場は冬はクローズになり、11月に雪が降ったりすると12月からプレーできなくなります。寒くなるので11月末は安くプレーでき今日は日曜日ですが食事してビール飲んで7200円でした。 陽もさして暖かく2日前…

百姓日記 Vol.117 ~ブロッコリーの芯~

秋出荷のブロッコリーを育てて5箱くらい出荷しましたが、価格が安くなった事と、この時期は成長が遅くばらつきがあり1日に沢山出荷できないので、出荷やめました。 ということで毎食1個食べていますが今ハマっているのがブロッコリーの芯。 ブロッコリーは箱…

百姓日記 Vol.116 ~土壌消毒~

長年同じ作物を作っていると病気の菌や害虫が土の中に残って次の年の生育に影響が出ます。これを連作障害といいますが、百姓にとって同じ作物を作った方がノウハウも蓄積できるし、収入が得られる野菜が何種類もあるわけではないのでどうしても同じ作物を作…

雑感 Vol.120 ~石和温泉 慶山~

三連休、今年最後の温泉宿泊ゴルフは石和温泉慶山に宿泊しました。これまでに何度も宿泊しているのですが今回違うのはGO TOトラベルを使用したことです。 1ランク上のプランにしたため、いつも肉料理は富士桜ポークでしたが今回は甲州牛。これ柔らかくて美味…

ゴルフ Vol.34 ~甲斐ヒルズカントリー~

我慢の3連休は我慢できずに今年最後の温泉宿泊ゴルフに山梨県の甲斐ヒルズカントリーに行ってきました。 向かう途中に朝焼けの富士山が綺麗だったので思わず車を止めて写真を撮りました。 お菓子会社のシャトレーゼが経営ずるこのコースの楽しみは食べ放題の…

百姓日記 Vol.115 ~土壌分析②~

昨日土壌の三大栄養素、窒素、リン酸、カリウムについて書きましたが、今日は実際に畑の土を分析した結果です。畑の土を何か所から集め、ふるいでゴミを取り除いて乾燥させたものを農協に提出しました。 これは毎年栽培していた畑の結果ですが、割とバランス…

百姓日記 Vol.114 ~土壌分析①~

サラリーマン時代によく訪問した会社のスローガンで「科学的合理性の追求」というのがありました。日本電産の三大精神には「知的ハードワーキング」というものがあります。要はただ汗水たらして働くのではなく科学の力借りて頭を使って働けということですね…

百姓日記 Vol.113 ~山茱萸酒~

山茱萸。サンシュユと読みます。春には黄色い花を咲かせてくれ秋には赤い実を沢山つけてくれます。 www.tkh3872.com 庭木として育てて花を楽しんでいるだけで実を収穫はしていなかったのですが、調べてみると漢方薬に使われ疲労回復、滋養強壮の効能があるそ…

ゴルフ Vol.33 ~鹿島南蓼科カントリー~

地元の友人と平日ゴルフに行ってきました。元々20日の予定でしたが天気が悪そうで今日に変更しましたが雲一つない好天に恵まれ大正解でした。 このコースの周辺はカラマツが多くもう少し早ければ鮮やかな黄色でとても綺麗なのですが既に見ごろは過ぎて茶色く…

百姓日記 Vol.112 ~畑じまい~

秋も深まり朝は霜がびっしりと降りるようになっていよいよ一年の農作業も終わりです。今日はパセリ畑を耕してこれでこの畑は今年のお役目終了です。 土が酸性化しないように石灰を撒いてトラクターで耕します。まあ乗っているだけなので楽な作業でゴルフ前日…

百姓日記 Vol.111 ~ノコギリ~

リンゴの収穫も終わり葉も霜で落ち、これから枝を切ったり木の手入れをするためにノコギリを新調しました。 私が中学生の頃は技術家庭科の授業で男子は全員工具セットを買わなければなりませんでした。ノコギリ、金槌くらいは良いとしてカンナやノミなんて日…

雑感 Vol.119 ~ホタテ~

ブログを始めて良かったのは田舎で百姓していると得られない情報をいただけることです。先日、ずぼらママさんのブログにあった半額お取り寄せグルメでホタテが美味しそうだったので注文してみました。 www.zuborasyufu.com 写真の刺身は買うと500円以上はし…

百姓日記 Vol.110 ~洋梨~

6年前に植えた洋梨の木が大きくなり今年は30個以上実を付けてくれました。 春にはこんなに小さかった実が摘果して切り取られてしまった実の分も大きく育ってくれました。 果物によっては収穫してから何日かおいて熟させてから食べた方が美味しいものがありま…

雑感 Vol.118 ~長円寺~

長野県茅野市に長円寺(ちょうえんじ)というお寺があります。どこにでもある小さなお寺なのですが、ここのカエデの紅葉がとても綺麗なため有名になってきました。 今日出かけたついでに立ち寄りましたが、やはり見事な紅葉でした。 写真では綺麗な赤ですが…