<スポンサーリンク>

百笑一気 ~笑顔が好きだから~

早期退職して長野県で晴耕雨読の生活をしています。第二の故郷は中国上海です

www.tkh3872.com

百姓日記 Vol.75 ~プチぷよ~

f:id:hyakusyoikki:20200719203525j:plain

プチぷよ?何の名前か予想もつきませんがミニトマトの名前です。「サクランボのような食感」という説明が気になって苗を注文し昨年育ててみました。

 

f:id:hyakusyoikki:20200719204105j:plain

食べてみると確かに皮が薄くて食感はサクランボのようです。甘みもあって食べやすくこれは毎年食べたいと思い種を取って種まきから今年も育ててみました。最初の写真のように順調に育ち今年も食べられるようになり、毎日食べていますが、皮が薄いため1日経つと収穫の時に手でつまんで力が加わった部分から傷み始めてきます。確かにこれでは流通できず自分で作るしかない品種だと思います。

それにしてもプチぷよという可愛らしい名前。ゲームのぷよぷよのキャラクターみたいな見た目です。昔よく息子とぷよぷよで対戦しましたが、小学校低学年の息子に初めて負けた思い出のゲームでもあります。今では麻雀やっても釣りやっても息子に勝てるものがなくなってしまいました・・・