<スポンサーリンク>

百笑一気 ~笑顔が好きだから~

早期退職して長野県で晴耕雨読の生活をしています。第二の故郷は中国上海です

www.tkh3872.com

雑感 Vol.84 ~Go To トラベル手続き~

f:id:hyakusyoikki:20200725115615j:plain

Go To トラベル手続きトライ

4連休初日から温泉ゴルフに行き山梨県甲府市湯村温泉に一泊してきました。山梨と言えば石和温泉が有名ですが、この湯村温泉甲府駅からも近くこじんまりとしていてゴルフの後の一泊にはなかなか適した温泉地です。

宿泊した柳屋は毎年訪れており既に10回以上宿泊していますが、2階建てで中庭がきれいな落ち着いた温泉宿です。

ここ数年、中国からのツアーを入れていたので今日はすいているかなと思いましたが満室で駐車場も車が止めきれない状況になっていました。なんとキャンペーンの東京除外後も問い合わせが増え続けたそうです。これどうして?

私の友人の分析では、キャンペーンの補助があるので高級ホテルを予約していた人たちがキャンセルして安いホテルに切り替えているんだろうということですが、これ結構当たっているような気がします。一度予約したのにどうしてキャンセルするんだろうと思っていましたが家族4人で3万円のホテルに泊まれば12万円。キャンペーンの補助が合計50%もあるので6万円自己負担が増えてしまうんですね。

でも東京の人達は納得いかないでしょう。キャンペーン適用は私だけで友人3人は対象外。こんな不公平感の残るキャンペーンで補助を出すより医療機関への補助を手厚くするべきですよね。一応宿泊証明を発行してもらい手続きする予定ですが、ちゃんとハネ満振り込んで東京の友人に戻しておきました。

夕食で頼んだビールなどは全て私が支払うということにして補助金額を増やそうと思いましたが、証明書は宿泊料金だけと言われ却下されました。セコイこと考えてはいけません。

f:id:hyakusyoikki:20200725124657j:plain