<スポンサーリンク>

百笑一気 ~笑顔が好きだから~

早期退職して長野県で晴耕雨読の生活をしています。第二の故郷は中国上海です

www.tkh3872.com

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ゴルフ Vol.32 ~ジュンクラシック 栃木県~

10月29日~31日、学生時代の友人と2泊3日2ラウンド+観光のゴルフ旅行にGO TOを使って栃木県のジュンクラシックへ片道270kmを運転して行ってきました。 楽天GORAで2019年総合評価の高いゴルフ場1位の評価だけあっていつも行くゴルフ場とは全然違いました。ま…

百姓日記 Vol.107 ~玉ねぎ~

玉ねぎの定植をしました。苗は近所の農業の先生が作ったものを分けてもらいました。種から育った定植前の苗はこんな感じです。 玉ねぎの栽培は結構難しくて種まき、定植のタイミングを間違うと苗に蕾がついて球が大きくならない現象が起きます。これを「トウ…

百姓日記 Vol.106 ~防犯カメラ~

リンゴが色づいてきました。昨年は収穫を遅らせたら味はどうなるのか実験のために2割くらいを畑に残しておいたら1個残らず盗まれてしまいました。1年間手をかけて育てたものが収穫できないのはさすがに辛いです。そこで今年はこんな対策取りました。 動物・…

雑感 Vol.112 ~太陽光発電~

太陽光パネルの設置が終わり我が家が発電所になりました。私の部屋もあった2階はほぼ物置状態でベランダも全く使っていなかったので撤去して屋根に30枚太陽光パネルを設置しました。 これやってよかったです。モニターがついて電気の使用量と発電量がリアル…

雑感 Vol.111 ~岡谷市 太助~

サラリーマン時代の友人が誘ってくれ、久しぶりにゴルフ絡み以外で外で飲みました。仕事ではお世話になったメンバーですがプライベートでは一度も飲みに行ったことがなかったのに退職後でも誘ってくれて本当に嬉しく思います。 岡谷市にある太助という初めて…

ゴルフ Vol.31 ~ヘッドスピード~

いつも楽しみにしている「もう少しでシングル」さんのヘッドスピードアップのブログ。ヘッドスピードを上げたくありませんか?と読んだ時に思わずハイ!上げたい!!と叫んでしまいました。 low-handicapper.com でも現在Tetsuteさんのインパクトゾーンの練…

ゴルフ Vol.30 ~晴ヶ峰カントリー コンペ~

長野県はどこに行っても山ばかりですが、名も知れない山々も所有者が決まっています。私が住んでいる地区でも林野組合というのがあって山林を保有しており草刈り作業や木の切り出しなど年数回の出払い作業があります。 今日はその林野組合のコンペに初めて参…

百姓日記 Vol.105 ~椎茸~

私はキノコ好きでスーパーでナメコ、マイタケ、シメジなどを買って味噌汁は野菜+キノコにすることが多く山にも取りに行きます。 2年前に椎茸のほだ木(キノコの菌を植え付けた木)を買って昨年収穫できました。今年もできるかなと木を割って地面に伏せてお…

雑感 Vol.110 ~八ヶ岳初冠雪~

週末は天気が悪く寒かったのでコタツに入って昨日は箱根駅伝予選会、ゴルフ富士通レディース、今日は男子ゴルフの日本オープンを見ていました。 夕方天気が良くなったので雨でリンゴが落ちているだろうと畑に出ましたが、寒いわけですね。八ヶ岳が初冠雪して…

雑感 Vol.109 ~コタツ~

秋も深まり朝晩冷え込むようになって今日は10度以下です。 ということでコタツ出しました。 最近はコタツを使う家は少なくなっていると思いますが10年前に建てた私の家も床はフローリングで床暖房がついているのでコタツはありません。実家の畳の部屋には家…

雑感 Vol.108 ~御射鹿池~

毎年キノコ採りに行くときに御射鹿池の横を通ります。日本画家の東山魁夷さんの「緑響く」がこの御射鹿池を画いたもので有名です。また吉永小百合さんが出演したシャープの液晶テレビのCMにもここが使われていました。 小さな農業用ため池ですが周りの木々が…

ゴルフ Vol.29 ~三井の森フォレスト~

地元の友人と三井の森フォレストカントリークラブで平日ゴルフをしてきました。このコースは王貞治さんも会員の名門コースで10年以上行っていないので本当に楽しみにして今日を迎えました。 天気予報では雨の不安もないし最近調子もいいので入れ込んで車を運…

百姓日記 Vol.104 ~どじょう~

先日土壌分析をしたのでこれについては改めてブログで書きたいと思いますが、同じどじょうでもドジョウすくいのドジョウです。 週末の台風で田んぼに乾かすために立ててあった藁束が倒れていたため直しに行きましたが雨が溜まってできた水たまりに何か動くも…

雑感 Vol.107 ~クジラ~

数年前に商業捕鯨が再開されたからでしょうか。最近スーパーでクジラの刺身を見かけます。とても懐かしく買ってきました。 独特の香りと味は本当に懐かしいのですが、血が滴るような外観で噛みきれない白い筋も点在していてそれほど美味しいものではありませ…

ゴルフ Vol.28 ~レイクウッド サンパーク明野~

学生時代の友人と台風一過の良いコンディションのなかゴルフしてきました。山梨県のゴルフ場ですが、さすがに広葉樹は葉の色が変わり始めていました。 このコース、距離も比較的長く芝の手入れも良くなかなか面白いコースです。スコアはいつも通りの90前半で…

雑感 Vol.106 ~農家の長男~

菅政権がスタートしています。 農家の長男に生まれ自分で稼いだ金で大学に通い一国の首相まで上りつめた苦労人。歴代首相や現役大臣をみても安倍さん、鳩山さん、河野さん、小泉さんなど世襲議員が多い中で庶民の気持ちを理解して政治の世界を変えてくれるの…

雑感 Vol.105 ~池袋暴走事故~

今日は雨だったのでモーニングショー、昼のワイドショーなどTVをずっと見ていましたが一番取り上げられていたのが元官僚が起こした池袋の暴走事故の裁判。 この事故で母子を亡くした方は本当にお気の毒で誕生日に幼い娘がプレゼントを渡す姿などが映像で流れ…

百姓日記 Vol.103 ~水田除草剤 レブラス~

今年も稲刈りを無事終えましたが、これまで悩まされていた雑草の「クログワイ」。 2、3種類除草剤を試してみましたが、このクログワイだけは枯れずに残ってしまい大手農薬会社の営業部長の親友から紹介されたレブラスという除草剤を初めて使ってみました。…

百姓日記 Vol.102 ~高級食材⁉ パセリ~

6月中旬から続いていたパセリの出荷もいよいよ終わりに近づきました。今日は3箱出荷しましたがあと2箱くらいの出荷で今年は終えそうです。 朝からパセリの枝を1本1本摘んで昼は200gの束を作って袋詰めします。 この200gの袋を25袋詰めて1箱が完成します。本…

雑感 Vol.104 ~あけび~

秋の味覚が次々と届くようになっていますが、隣の方があけびを持ってきてくれました。鳥が種を運んできたようで畑に自然に生えてきて知らない間に実をつけていたそうです。 熟してくると薄紫色の皮が割れて白い果肉が覗くこの実は本当に懐かしいですね。子供…

雑感 Vol.103 ~ジコボウ~

昨日山のキノコ「ジコボウ」について書きましたが味噌汁の写真とかどうみても美味しそうにない・・・ ジコボウさんは昔からマツタケやシメジのようなメジャーにはなれず、人工栽培も難しいのでエリンギさんやマイタケさんのような新興勢力にも後れをとって、…

雑感 Vol.102 ~ジコボウの味噌汁~

この全然美味しそうに見えない、どちからというとマズそうな味噌汁。先日山から取ってきたジコボウの味噌汁です。 www.tkh3872.com 写真では伝わりませんが本当にいい味がでるんですよ。カラマツ林にできるキノコなのでほんのりと松の香りがして山の土の匂い…