<スポンサーリンク>

百笑一気 ~笑顔が好きだから~

早期退職して長野県で晴耕雨読の生活をしています。第二の故郷は中国上海です

www.tkh3872.com

百姓日記 Vol.78 ~梅仕事④ 梅酒~

f:id:hyakusyoikki:20200727164030j:plain

私は健康のために毎日は飲みませんがお酒は好きで週に2、3回は飲んでしまいます。ビール、焼酎、ワイン、日本酒 何でもOKですが、梅が沢山取れるので梅酒は10リットル以上作ります。焼酎に梅を入れるだけですが以下今年の梅酒造りを報告します。

梅酒作り方

用意するもの

・青梅(熟した梅はなかなかエキスが出てきません。でもフル―ティーになります)

・氷砂糖

・果実酒用焼酎 35度

作り方

・青梅を良く洗って布巾で水分をふき取ってビンに入れます。

・ビンに焼酎を入れます。

焼酎は有名メーカーより値段の安いものでも味に差はないような気がします。また大親友お勧めのブランデータイプも美味しかったので今年も仕込みました。

f:id:hyakusyoikki:20200727165111j:plain

・氷砂糖をお好みの量をいれます。

砂糖は最初に沢山入れると一気に梅エキスが出て梅がシワシワになります。味を見ながら何回かに分けていれるとシワにならず梅自体も美味しく食べられます。カリカリで美味しいですが3つくらい食べると酔いますね。

f:id:hyakusyoikki:20200727165155j:plain

 

食レポ

半年くらいで飲めるようになりますが、長く置いたほど味はまろやかになります。沢山作るので1本は3年物くらいまで我慢して飲みます。私はロックで飲みますが、35度の焼酎を侮ってはいけません。調子に乗って飲むと翌日の朝がつらくなってしまいます。

2年前に松葉酒を作って飲んだら意外と美味しく、色々な果実酒を作ってみようと思っているのでまたレポートしたいと思います。