<スポンサーリンク>

百笑一気 ~笑顔が好きだから~

早期退職して長野県で晴耕雨読の生活をしています。第二の故郷は中国上海です

www.tkh3872.com

百姓日記 Vol.208 ~育苗~ 

毎日毎日、野菜を売っている頭脳、知能の低い百笑一気です。

サラリーマン時代は製造業でしたので脂ののった若い頃も頭脳、知能が低いと言われてしまいました。

ブログの手ほどきをしてくれた恩人NTどっこいしょさんからは 

27歳からのどっこいしょブログ

時事ネタとか政治ネタより個人の趣味などを書く方が良いと教わったのですが今回ばかりはあまりに腹立たしく書かざるを得ません。

時代劇を見ればわかりますが昔から農民は役人に虐げられていたのでその名残があるのでしょうか。某県知事閣下は役人が偉くて物を作っている人たちより上だと完全に見下してますね。

結局発言を撤回しましたがそこまでの発言を見ても自分を正当化しようとしているだけだし、リニアの延期を自分の成果のように言う姿には怒りを通り越して呆れてしまいました。

大手自動車メーカーの何兆円もの利益を生み出している土台は製造現場の改善ですし物作りや生き物を育て上げるのにどれだけ頭と神経を使っているかわからないんでしょうね。

ちょうど今育苗の時期ですが人間に例えれば赤ちゃんを育てるのと同じ。病気にかかりやすいし少しの環境の変化で健康に育たなくなってしまいます。

常に観察して変化を感じ取り過去のデータをもとに良い環境を作ってやっていくことがどれだけ頭を使うか。幸い今年も低い頭脳と知能を使ってこれまでは順調にパセリの苗が育っています。

赤外線LEDを使って生育に差がでるか新しい技術も取り入れる努力もしています。

左半分がLED照射のブロッコリーの苗ですが成長が早いのが感じられこれからもっと差が出てきそうです。

植物は本当に素直です。ちゃんと世話をすれば健康に育ってくれるし手を抜けば枯れてしまいます。

物作りも同じで設計でも製造でも品質管理でも少し手を抜いたり気を抜けば不良品が出てお客さんが離れて行ってしまいます。

現在は農業を生業としていますが何を言われてもこの仕事の楽しさを味わいながら続けていきたいと思います。

でも某県知事閣下には俺の作った野菜や果物は食べてもらいたくねぇな。