<スポンサーリンク>

百笑一気 ~笑顔が好きだから~

早期退職して長野県で晴耕雨読の生活をしています。第二の故郷は中国上海です

www.tkh3872.com

百姓日記 Vol.70 ~田の草取り~

f:id:hyakusyoikki:20200714200706j:plain

この時期、雑草がすごい勢いで伸びてきますが、畑だけでなく田んぼにも雑草がはえてきます。田んぼは水があるので雑草がはえないと思っている方もいるのではないでしょうか。田舎の観光バスのガイドさんが田んぼで草取りをしている人がいて「あれは田の草取りです」と説明したところ「どこに鳥がいるんだい」という答えが返ってきたという笑い話があるくらいです。

地上と違う種類の手強い雑草が何種類もはえてくるので、私は除草剤を2回ほどまきます。ポイントは除草剤を散布した後は水を動かさないこと。地面が現れてくるまで水は止めて除草剤がしっかりと効くようにします。しかし亡き父がボケ始めた頃、私が水をかけないように言いましたが、覚えているはずもなく除草剤を撒いた後、水をかけてしまいました。案の定、除草剤が効かず気づいたときは稲と同じくらいに雑草が伸びていて除草剤が効かない大きさになってしまいました。仕方なくお盆休みに3日程、朝5時から夕方まで手で草取り。田んぼの中で腰を曲げての作業は過酷でした。もう今の体力ではできません。

こんな訳で田んぼの除草剤散布は確実に行っているのですが、現在使っている除草剤が効かないものがあります。上の写真で水の中から細い毛のような草が顔を出していますが、クログワイという雑草です。稲よりは大きくならないのでそのままにしていますが、秋の稲刈りの時には黄金色の稲束の中に青々としたこの雑草が目立ってしまいます。こんな時、頼りになるのは農薬メーカーの友人です。クログワイも枯らす除草剤を紹介してもらいました。

f:id:hyakusyoikki:20200714203403j:plain

レブラスジャンボという商品名ですが「ジャンボ剤」というのは除草剤が袋に入っていてこれを投げ込むと薬剤が水の表面に広がっていき田んぼの中に入る必要のない優れものです。こんな感じで広がっていきます。

 

f:id:hyakusyoikki:20200714204001j:plain

この手強い雑草が本当に枯れてくれるのか今後が楽しみです。