<スポンサーリンク>

百笑一気 ~笑顔が好きだから~

早期退職して長野県で晴耕雨読の生活をしています。第二の故郷は中国上海です

www.tkh3872.com

百姓日記 Vol.74 ~オリジナルトマト料理~

f:id:hyakusyoikki:20200718195718j:plain

夏野菜が食べごろになって食べないと次から次へと収穫できるので、毎食野菜ばかり食べています。その中で我が家の定番のトマト料理を紹介したいと思います。

オリジナルトマト料理

用意するもの

・トマト

・パセリ

・玉ネギ(写真は紫玉ネギですが普通の玉ネギでOKです)

・調味料(オリーブオイル、砂糖、塩、塩コショウ、酢)

作り方

まず玉ねぎをみじん切りにして塩もみします。塩もみすることで玉ねぎの辛さと強めの香りが和らぎます。塩もみの後は水で塩出しします。

次にパセリをみじん切りにして玉ねぎと混ぜて味付けします。砂糖、酢、塩コショウで味見しながら好みの味に仕上げます。味付け後にオリーブオイルを混ぜます。

トマトを切って味付けしたパセリと玉ネギをかけて出来上がり。木で完熟させて2、3日置いたトマトは綺麗に皮がむけるので皮をむいた方が美味しいです。

食レポ

 パセリと玉ネギは香りの強い野菜ですがオリーブオイルが個性の強い香りをうまくまとめてくれトマトの味と良く合います。我が家では週に3、4回はこの料理を食べますが全然飽きはきません。

最近のトマトは品種改良が進んでトマト自体が美味しいので少々味付けに失敗しても美味しく食べられます。それにしても昔、我が家ではトマトに砂糖をかけて食べていました。多分トマトが美味しくなかったからだと思いますが、ちょっと人には言えない食べ方ですよね。