<スポンサーリンク>

百笑一気 ~笑顔が好きだから~

早期退職して長野県で晴耕雨読の生活をしています。第二の故郷は中国上海です

www.tkh3872.com

雑感 Vol.80 ~ウニ~

f:id:hyakusyoikki:20200702204200j:plain

娘が父の日に送ってくれた海鮮セットに入っていたウニで一杯やりました。ウニは大好物ですが初めて食べたのは大学生になってから。部活の先輩が連れて行ってくれた小田急向ヶ丘遊園の駅前の寿司屋で食べたことを今でも覚えています。

私の住む長野県諏訪地方は太平洋に出るにも日本海に出るにも200km近く。しかも現在の中央道が諏訪まで開通したのが私が高校生の時、日本海へ高速で行けるようになったのはさらに後になってからです。このような土地柄で刺身と言えば冷凍のマグロくらい。ウニはずっとアルコール漬けのものがウニだと思っていました。

初めて食べた時はあの濃厚な味に感激しました。それから子供を連れて回転寿司に行ってもウニは欠かさず食べていましたが、一番食べたのはフィリピンのウニです。フィリピンは近海でウニが採れ新鮮なものが安く食べられます。出張に行くと必ずホテルの近くの日本料理店でウニ丼を食べていましたが、これがウニがどっさり乗っていて新鮮で甘みもあってとても美味しかったです。

フィリピンに行く機会はもうないと思うので、コロナが終息したら東北か北海道に新鮮なウニを食べに行きたいと思っていますがいつになることやら・・・