<スポンサーリンク>

百笑一気 ~笑顔が好きだから~

早期退職して長野県で晴耕雨読の生活をしています。第二の故郷は中国上海です

www.tkh3872.com

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

雑感 Vol.121 ~豆酩~

豆酩と書いて「とうべい」と読みます。わらしべ長者がお姫様からいただいた一品なのですが、これまで名前も聞いたこともなく食べたこともない初めて目にするものです。 平家の落ち武者の保存食と言われる豆腐のもろみ漬けで熊本県に伝わる食べ物。見た目はピ…

ゴルフ Vol.35 ~鹿島南蓼科カントリー~

地元の友人とゴルフに行ってきました。長野県のゴルフ場は冬はクローズになり、11月に雪が降ったりすると12月からプレーできなくなります。寒くなるので11月末は安くプレーでき今日は日曜日ですが食事してビール飲んで7200円でした。 陽もさして暖かく2日前…

百姓日記 Vol.117 ~ブロッコリーの芯~

秋出荷のブロッコリーを育てて5箱くらい出荷しましたが、価格が安くなった事と、この時期は成長が遅くばらつきがあり1日に沢山出荷できないので、出荷やめました。 ということで毎食1個食べていますが今ハマっているのがブロッコリーの芯。 ブロッコリーは箱…

百姓日記 Vol.116 ~土壌消毒~

長年同じ作物を作っていると病気の菌や害虫が土の中に残って次の年の生育に影響が出ます。これを連作障害といいますが、百姓にとって同じ作物を作った方がノウハウも蓄積できるし、収入が得られる野菜が何種類もあるわけではないのでどうしても同じ作物を作…

雑感 Vol.120 ~石和温泉 慶山~

三連休、今年最後の温泉宿泊ゴルフは石和温泉慶山に宿泊しました。これまでに何度も宿泊しているのですが今回違うのはGO TOトラベルを使用したことです。 1ランク上のプランにしたため、いつも肉料理は富士桜ポークでしたが今回は甲州牛。これ柔らかくて美味…

ゴルフ Vol.34 ~甲斐ヒルズカントリー~

我慢の3連休は我慢できずに今年最後の温泉宿泊ゴルフに山梨県の甲斐ヒルズカントリーに行ってきました。 向かう途中に朝焼けの富士山が綺麗だったので思わず車を止めて写真を撮りました。 お菓子会社のシャトレーゼが経営ずるこのコースの楽しみは食べ放題の…

百姓日記 Vol.115 ~土壌分析②~

昨日土壌の三大栄養素、窒素、リン酸、カリウムについて書きましたが、今日は実際に畑の土を分析した結果です。畑の土を何か所から集め、ふるいでゴミを取り除いて乾燥させたものを農協に提出しました。 これは毎年栽培していた畑の結果ですが、割とバランス…

百姓日記 Vol.114 ~土壌分析①~

サラリーマン時代によく訪問した会社のスローガンで「科学的合理性の追求」というのがありました。日本電産の三大精神には「知的ハードワーキング」というものがあります。要はただ汗水たらして働くのではなく科学の力借りて頭を使って働けということですね…

百姓日記 Vol.113 ~山茱萸酒~

山茱萸。サンシュユと読みます。春には黄色い花を咲かせてくれ秋には赤い実を沢山つけてくれます。 www.tkh3872.com 庭木として育てて花を楽しんでいるだけで実を収穫はしていなかったのですが、調べてみると漢方薬に使われ疲労回復、滋養強壮の効能があるそ…

ゴルフ Vol.33 ~鹿島南蓼科カントリー~

地元の友人と平日ゴルフに行ってきました。元々20日の予定でしたが天気が悪そうで今日に変更しましたが雲一つない好天に恵まれ大正解でした。 このコースの周辺はカラマツが多くもう少し早ければ鮮やかな黄色でとても綺麗なのですが既に見ごろは過ぎて茶色く…

百姓日記 Vol.112 ~畑じまい~

秋も深まり朝は霜がびっしりと降りるようになっていよいよ一年の農作業も終わりです。今日はパセリ畑を耕してこれでこの畑は今年のお役目終了です。 土が酸性化しないように石灰を撒いてトラクターで耕します。まあ乗っているだけなので楽な作業でゴルフ前日…

百姓日記 Vol.111 ~ノコギリ~

リンゴの収穫も終わり葉も霜で落ち、これから枝を切ったり木の手入れをするためにノコギリを新調しました。 私が中学生の頃は技術家庭科の授業で男子は全員工具セットを買わなければなりませんでした。ノコギリ、金槌くらいは良いとしてカンナやノミなんて日…

雑感 Vol.119 ~ホタテ~

ブログを始めて良かったのは田舎で百姓していると得られない情報をいただけることです。先日、ずぼらママさんのブログにあった半額お取り寄せグルメでホタテが美味しそうだったので注文してみました。 www.zuborasyufu.com 写真の刺身は買うと500円以上はし…

百姓日記 Vol.110 ~洋梨~

6年前に植えた洋梨の木が大きくなり今年は30個以上実を付けてくれました。 春にはこんなに小さかった実が摘果して切り取られてしまった実の分も大きく育ってくれました。 果物によっては収穫してから何日かおいて熟させてから食べた方が美味しいものがありま…

雑感 Vol.118 ~長円寺~

長野県茅野市に長円寺(ちょうえんじ)というお寺があります。どこにでもある小さなお寺なのですが、ここのカエデの紅葉がとても綺麗なため有名になってきました。 今日出かけたついでに立ち寄りましたが、やはり見事な紅葉でした。 写真では綺麗な赤ですが…

雑感 Vol.117 ~宇都宮餃子 来らっせ~

栃木ゴルフ旅行の最終ネタです。最終日は好天の土曜日だったで午前中に渋滞前のいろは坂を下り大谷石採掘場を見て昼食は宇都宮餃子「来らっせ」に行きました。 土曜日の昼時とあって30分くらい待って中に入りましたが、入り口にはモニターで体温チェックでき…

雑感 Vol.116 ~大谷石採掘場~

先週の栃木ゴルフ旅行に行く前に栃木通の方に見どころをいくつか教えてもらい、その中の一つ大谷石採掘場に立ち寄りました。 大谷石は知っていましたが栃木県で採掘されていることは知らず、観光名所になっていることも初めて知りました。近くまで来ると明ら…

百姓日記 Vol.109 ~パセリ出荷終了~

6月から始めたパセリの出荷が終了しました。3月に苗を買って4月に定植してから7か月、根は人参のように太くなっています。 私の住む長野県茅野市は昨日は零下4度まで冷え込み朝は霜でブロッコリーの葉も真っ白になっていました。 パセリは霜に当たると色が悪…

雑感 Vol.115 ~中禅寺湖温泉 ホテル花庵~

先週の2泊3日のゴルフ旅行では1泊をゴルフ場、もう1泊は中禅寺湖畔のホテル花庵に宿泊しました。 今回は当然GO TOトラベルを利用したので通常の温泉ゴルフよりもグレードの高いホテルに泊まることができ、ホテルの窓からは中禅寺湖が一望できました。 www.ha…

百姓日記 Vol.108 ~リンゴ収穫~

昨年、少し収穫を遅らせて残しておいたリンゴが盗まれてしまったため、今年は早めに収穫しました。品種は「ふじ」ですが色の出方もよく結構出来はいいです。 ここ数年私が世話をするようになって亡き父が作っていた時のような身が締まったシャリシャリのリン…

雑感 Vol.114 ~奥日光~

先週末のゴルフ旅行で二日目は2時前にはラウンドを終えたので日光東照宮を見学して奥日光へ移動しました。 昨日は家康公に失礼ながら東照宮をこき下ろしてしまいましたが、さすが日本を代表する観光地だけあって奥日光は見どころ満載でした。天気にも恵まれ…

雑感 Vol.113 ~日光東照宮~

先週末栃木県へゴルフ+観光旅行に行ってきたので数回に分けて訪れたところについて書きたいと思います。栃木県へは仕事以外で訪れたことはないので全て初めてだったのですがまずは日光東照宮です。 平日だったので駐車場もすぐに入れて混雑はそれほどでもあ…