<スポンサーリンク>

百笑一気 ~笑顔が好きだから~

早期退職して長野県で晴耕雨読の生活をしています。第二の故郷は中国上海です

www.tkh3872.com

百姓日記 Vol.79 ~ソルダム~

f:id:hyakusyoikki:20200728200831j:plain

ソルダム機動戦士ガンダムの親戚でも貯水池でもありません。スモモの品種です。

私が中学生の頃、庭にソルダムの木があり沢山の実をつけて夏休みには毎日木からとってシャツで拭いてそのままかぶりついていました。いつしか枯れてしまいましたが、酸味と甘みのバランスが良くスモモ独特の香りがとても気に入っていてまた食べたいと思っていました。父がボケて畑の管理をするようになった5年前、最初に頼んだ果樹の苗がソルダムです。すでに大きな木に育ち春には幹いっぱいの花を咲かせるようになりました。

 


www.tkh3872.com

 花は沢山咲いたのですが、今年実をつけたのは10個程度。この品種は受粉樹として別の種類のスモモを近くに植えなければ実が付きにくいようです。来年の春には受粉樹となる品種を植える予定です。

それにしてもこのソルダム本当に美味しいんですよ。表面が部分的に赤くなった頃食べると青い部分の強い酸味と赤い部分の甘みを両方味わえます。青い部分も中はピンク色になっており、かぶりつくと酸味が口の中に広がって唾液が自然と出てきます。

数年後に沢山実を付けたらスモモ酒にするのが楽しみです。

f:id:hyakusyoikki:20200728202416j:plain