<スポンサーリンク>

百笑一気 ~笑顔が好きだから~

早期退職して長野県で晴耕雨読の生活をしています。第二の故郷は中国上海です

www.tkh3872.com

百姓日記 Vol.73 ~梅仕事② 梅ジャム~

 梅ジャム作り方

梅仕事①で梅煮の作り方を紹介しましたが、今回は梅ジャムです。また材料の重量を書くことができずすみませんが、作りながら好みの甘さに仕上げてください。

用意するもの

・梅

・砂糖

・裏ごし用の網

作り方

 

まずこんな感じで鍋に梅と砂糖を入れます。

f:id:hyakusyoikki:20200717202910j:plain

梅煮では梅の水分だけで水はいれませんでしたが、ここでのポイントは鍋の底に1cmほど少しだけの呼び水を入れます。中火で梅が柔らかくなるまで煮込むと梅から水分が出てヒタヒタになります。

f:id:hyakusyoikki:20200717203125j:plain

この状態でしゃもじなどを使って梅肉と梅の種を剥がし種を取り除くとこんな感じです。

f:id:hyakusyoikki:20200717203705j:plain

まだ皮の塊や種のかけらなどが入っているのでこれを裏ごしします。

f:id:hyakusyoikki:20200717203803j:plain

裏ごししたものを再度弱火で煮込んで水分を飛ばしお好みのとろみにして出来上がりです。この段階で砂糖を再度加えて甘さの調整をすると良いと思います。

 

f:id:hyakusyoikki:20200717204353j:plain食レポ

 私はこのジャムをパンつけたりヨーグルトにかけて食べていますが、梅の酸味がよ~く効いていて香りも爽やかです。梅煮と同じように着色料は使わないので色がイマイチで美味しそうに見えませんが、一口舐めてみると素材の味が生きていて驚きの美味しさです。冷凍にしておけば1年中食べられます。我が家では少々見た目が悪かったり部分的に傷がある梅をこのジャムに使います。今年は品質良くなかったので梅ジャムの量が例年より増えそうです。