<スポンサーリンク>

百笑一気 ~笑顔が好きだから~

早期退職して長野県で晴耕雨読の生活をしています。第二の故郷は中国上海です

www.tkh3872.com

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ゴルフ Vol.112 ~甲斐駒カントリー~

昨日は春の嵐でしたが今日は一転し良い天気。甲斐駒カントリーでプレーしてきました。自宅から1時間以内にある近いコースですが初めてのラウンドです。 名前の通り間近に甲斐駒ヶ岳が見えます。 ちょっと新鮮だったのが自宅からは横に長い八ヶ岳を見ているの…

百姓日記 Vol.206 ~ブロッコリー種まき~

出荷する野菜は今年もパセリとブロッコリーの2品目の予定です。 パセリは農協から苗を買いますがブロッコリーは種まきからしており、今年も6月収穫予定で1200本分種を蒔きました。 今年買った種はこの白い種なのですが、おそらくブロッコリーの種は小さくて…

百姓日記 Vol.205 ~紫外線照射~

今年もいよいよ農作業が本格化します。昨日は今年のパセリの苗が配布されました。 昨年はこの配布された苗の段階でおそらく病原菌が付いており育ちが悪く前年の半分の出荷量と惨敗でした。 炭疽病という菌でこれが付いてしまうとパセリの芯が腐ってきてしま…

ゴルフ Vol.111 ~ウッドストックカントリー~

昨日は暖かく雲一つない好天のなか学生時代の親友と山梨県のウッドストックカントリーで久しぶりにゴルフをしてきました。 いつも見ている八ヶ岳を裏側から見る場所になります。 本当に良い天気で自宅からは見えない南アルプスの白い頂も綺麗に見えました。 …

雑感 Vol.266 ~ポルチーニ茸~

地元の上諏訪温泉のホテルの割引券があったのでゆっくりと1泊して温泉に入ってきました。 和食派なのでいつもは和食を選ぶのですが今回はイタリアンを選んでみました。 パスタはポルチーニ茸という聞いたことの無いキノコパスタ。 調べてみたら松茸、トリュ…

雑感 Vol.265 ~せんべろ~

先日、東京新橋で飲む機会がありました。新橋と言えばサラリーマンの街で有名なところでテレビで景気のニュースが流れるときには飲み屋で出来上がった皆さんのハイテンションのインタビューを目にします。 待ち合わせ時間より早く着いたので飲み屋街を歩いて…

雑感 Vol.264 ~ウツボのたたき~

タイトルでわかってしまいましたがこれ見たことあります? 高知出身の先輩が実家から東京に帰る途中に立ち寄ってくれ、高知ではよく食べるウツボのたたきを持ってきてくれました。 黒い皮がついた白い切り身がウツボなのですが当然食べるのは初めてです。 子…