<スポンサーリンク>

百笑一気 ~笑顔が好きだから~

早期退職して長野県で晴耕雨読の生活をしています。第二の故郷は中国上海です

www.tkh3872.com

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

雑感 Vol.242 ~蓮の花~

数年前にも記事にしましたが、畑への通り道に休耕田に蓮を作っているところがあり今年も見事な花を咲かせています。 近所で蓮の花を見れるところは他になく、休日はカメラを持った人たちが集まってくるほどです。 蓮の花言葉は「清らかな心」で、極楽浄土に…

雑感 Vol.241 ~新車~

中国駐在を終え帰国したのが2009年、その時に車を買って今年まで14年も乗りました。 通勤で往復70km運転していたので走行距離は22万km、既に他界した両親や家族と旅行に行ったり色々と思い出が詰まっていますが、7月から新車になりました。 今年の1月に購入…

ゴルフ Vol.103 ~諏訪湖カントリー~

お盆明けの18日、会社の先輩、義兄と甥と諏訪湖カントリーに行ってきました。 このメンバーでプレーするのは4年ぶりで良い天気にも恵まれとても楽しく回れました。 コロナもあり自動車メーカーに勤務する甥っ子は販売研修で2年間広島にいたので久しぶりで…

百姓日記 Vol.196 ~イノシシびっくり~

先日の朝とても綺麗な虹がでていたのでまずはその写真からご覧ください。 この虹をバックに畑に設置した新兵器をパチリ。 これ、ブログで知り合った方からいただいた「イノシシびっくり」という害獣対策の新兵器です。 なんとこの装置一定間隔で中の錘がケー…

ゴルフ Vol.102 ~フォレスト鳴沢カントリー~

先週末、山梨県のフォレスト鳴沢カントリーまで足を延ばしました。 上海駐在時代の大学同窓会が日本へ戻ってからも続いていて、しばらくはコロナで中断していましたが久しぶりに会うメンバーと楽しくプレーできました。 初めてのコースだったのですが同じ組…

雑感 Vol.240 ~結婚式~

先週末東京へ甥っ子の結婚式に行ってきました。 本当に久しぶりの結婚式で礼服を着た時のネクタイの色を相撲の星取表に例えたら何十連敗はしていると思いますがようやく連敗ストップです。 それにしても結婚式が昔と違うのには驚きました。 仲人なし会社の上…