<スポンサーリンク>

百笑一気 ~笑顔が好きだから~

早期退職して長野県で晴耕雨読の生活をしています。第二の故郷は中国上海です

www.tkh3872.com

2021-01-01から1年間の記事一覧

雑感 Vol.184 ~箱根駅伝注目選手~

今年もあとわずか。正月の箱根駅伝が近づいてきました。高視聴率番組なのでご覧になる方も多いかと思いますが、なんとなくテレビをつけている方に私が応援する明治大学の注目選手を一緒に応援してもらいたく以下まとめたいと思います。 1.児玉真輝選手 2年…

雑感 Vol.183 ~痛風~

25年前のある夜、深夜に足の親指の付け根の激痛で目を覚ましました。そうです痛風の発作が30代前半で出てしまいました。 風が吹いても痛いということでついた名前ですが、確かに患部に心臓ができたような感じでドクンドクンとして冗談ではなくこのまま痛みが…

雑感 Vol.182 ~海鮮鍋~

週末サラリーマン時代の職場の若手二人が訪ねてきてくれました。退職して2年経っても忘れずにいてくれ、さらに二人とも既に転職し長野県からも離れているのにはるばる訪ねてきてくれたことは本当に嬉しく思います。 飲みに行きましょうと誘ってくれたのです…

百姓日記 Vol.148 ~梅剪定~

毎年この作業で1年の農作業が終わります。既に来年の花のつぼみが付き始めている梅の剪定です。 桜切るバカ、梅切らぬバカといいますが梅は徒長枝(とちょうし)という上へまっすぐに伸びる枝が沢山出てきて秋にはボサボサ頭のようになっています。 この徒長…

ゴルフ Vol.63 ~蓼科高原カントリー~

長野県のゴルフ場は冬はクローズになりますが積雪までは食事、風呂なしのスルーで安くプレーができるゴルフ場も多いです。週末地元の友人と日曜ですが7,000円で楽しんできましたが、ゴルフをしない人から見ればスキーでもないのに何故わざわざ寒い雪山の近く…

雑感 Vol.181 ~ラーメン~

ラーメン美味しいですよね。先日ラグビーを見にコロナ以来2年ぶりに東京へ行ってきました。2年も東京にご無沙汰なんて学生で東京に出てから初めてだと思います。 ということで久しぶりに食べました。桂花ラーメン。 学生時代に先輩に連れて行ってもらって美…

雑感 Vol.180 ~ラグビー早明戦~

12月第一日曜日は伝統のラグビー早明戦。3年ぶりに観戦に行ってきましたがコロナ後は初めての東京で久しぶりの大先輩と友人、息子と会って楽しんできました。 朝は霜で真っ白の長野県と違って神宮外苑はまだイチョウの紅葉が綺麗で別世界のように感じました…

ゴルフ Vol.62 ~木曽駒高原カントリー~

今日はサラリーマン時代の友人が25年(くらい)振りにゴルフに誘ってくれ木曽駒高原カントリーでプレーしてきました。 友人は女性で20年以上前に一度一緒にプレーしたのですが出産育児期間はゴルフから離れており、子供に手がかからなくなったため今年からゴ…

百姓日記 Vol.147 ~リンゴ消毒~

今日は雲一つない快晴の中、今年最後のリンゴの消毒をしました。すでに収穫は終わっているのですが、リンゴの木は腐乱病という病気にかかりやすいので雪が降る前に殺菌剤を木にかけます。 本当に良い天気で八ヶ岳がとても綺麗でした。八ヶ岳のセンターはブロ…

ゴルフ Vol.61 ~伊豆忘年ゴルフ~

週末、学生時代の友人と忘年会を兼ねて一泊二日で伊豆へ出かけてきました。 朝家を出るときは今年一番の冷え込みで零下6度。現在は中部横断自動車道が開通して私の家からも伊豆まで高速道路がつながり便利になりました。 富士山の北側から南側まで移動しまし…

ゴルフ Vol.60 ~三井の森蓼科~

昨日はサラリーマン時代の先輩が誘ってくれ三井の森蓼科カントリーでプレーしてきました。 写真ではわかりませんが、正面の山は吹雪いており今季初めて雪が舞う中でのプレーとなり長野県はいよいよ冬の到来です。 朝は駐車場内の草の上はうっすらと雪が積も…

雑感 Vol.179 ~ジャンボキャベツ~

今年から百姓仲間に勧められ近所のスーパーの地元産コーナーに野菜や果物を出品しています。 私は出荷の残りや家で食べきれないものを出しに行くだけですが、その時スーパーのバックヤードに入るので店頭に並ぶ前の色々な野菜を見ることができます。 先日は…

ゴルフ Vol.59 ~昇仙峡カントリー はてなブログ杯~

日曜日、月曜日と2日続けて山梨でプレーしました。共に好天に恵まれましたが特に月曜日は雲一つない晴天で風もなく最高のゴルフ日和となりました。 この日は最高のコンディションに加え、はてなブログで知り合った方との初のラウンドとなり決まった時から本…

雑感 Vol.178 ~栓抜き~

10月末に栃木県のジュンクラシックまで片道300km近く運転して1泊2ラウンドのゴルフ旅行に行ってきました。 天気も良くゴルフネタで書きたかったのですが砲台で早いグリーンにてこずり何度3パットしたことか・・・ 最初のパットがグリーンから出たのを入れる…

雑感 Vol.177 ~長円寺 紅葉~

長野県は今、紅葉真っ盛りです。 昨年もブログに書きましたが近所の長円寺はカエデの紅葉がとても綺麗でこの時期は県外からも多くの観光バスが訪れるちょっとした観光スポットになっています。 一番離れた畑に行く途中に長円寺はあるので今年も立ち寄ってみ…

雑感 Vol.176 ~しんのすけ~

「しんのすけ」 クレヨンしんちゃんでも巨人の二軍監督でもありません。「新之助」と書きますがお米の品種です。 2015年に新潟県が開発した新品種で新潟の友人がコシヒカリと一緒に新米を送ってくれました。 写真ではわからないんですが、粒が大きくてツヤが…

ゴルフ Vol.58 ~蓼科高原カントリー~

サラリーマン時代の職場の若手と蓼科高原カントリーでプレーしてきました。数日前までは晴れの予報だったのが前日に予報が雨に変わり昼から雨予報のため10時台のスタートを8時台に変えてスタートしました。 10月末となれば長野県は雪の便りが届き始めますが…

百姓日記 Vol.146 ~リンゴ開花? 異常気象~

地球温暖化が言われて久しいですが今年も10月に入ってから猛暑日になる地域があったり30度越えの日も珍しくありませんでした。 夏場の豪雨は年々ひどくなるばかりで今年は近所で崖崩れや土石流の被害も出ました。 そんな中、今日はリンゴの収穫前、最後の消…

ゴルフ Vol.57 ~晴ケ峰カントリー~

ここ二日秋晴れの良い日が続きましたが連続で晴ケ峰カントリーでプレーしてきました。この時期、朝早いと霧が出やすいのでスタートホールでは雲海が見え雲の向こうには八ヶ岳の八つの峰と青空がとても綺麗に見えました。 八ヶ岳の八つの峰はいろいろな数え方…

雑感 Vol.175 ~名古屋~

コロナ以後、県外で食事するのはゴルフの食事くらいでしたが感染拡大後、初めて県外で飲みました。 学生時代の友人が東京から名古屋へ転勤になり、実家へ帰省した大先輩が名古屋へ立ち寄るためお前も来いよと呼んでくれました。 ワクチンも打ったし友人が泊…

百姓日記 Vol.145 ~稲刈り~

今年も無事稲刈りが終わりました。今年もお盆の大雨や9月は災害救助法が適用され近所で土石流も発生するほどの異常気象になりましたが、我が家の田んぼは通常通りの収穫ができました。 やっぱり日本といえば米ですよね。縄文時代から栽培され江戸時代には米…

雑感 Vol.174 ~ブドウ~

週末山梨へゴルフに行き毎年この時期に立ち寄るブドウ畑の中の直売所でブドウを買うことにしました。実ったブドウの房が垂れ下がっている光景は秋を感じさせます。 ここ数年は人気のシャインマスカットを買っていたのですが昨年岡山の方からいただいたマスカ…

ゴルフ Vol.56 ~蓼科東急カントリー~

最近ゴルフネタで書くことが少なかったのですが、よく行くゴルフ場でいつもと同じ90台前半のスコアが続き変わり映えがしないので書く気が起きませんでした。 久しぶりに蓼科東急でプレーしたことと治療を続けていた腰の調子が非常によくなり18ホール回っ…

百姓日記 Vol.144 ~双子とうもろこし~

色々な野菜を作っていると時々面白い形をしたものにお目にかかれます。 以前にこんな記事を書いたことがありましたが大根はよくドキッとするような形のものが取れます。 www.tkh3872.com 今回はトウモロコシですが、やたらと太いものが採れたと思って皮をむ…

雑感 Vol.173 ~災害救助法~

週末、学生時代の友人と山梨でゴルフをして石和温泉に一泊してきました。ゴルフに行くとだいたいブログネタにする写真を撮ったりするのですが80cmのバーディーパットを外してしまい気分が乗らないままゴルフ場を後にして温泉に入り飲みながらパラリンピック…

百姓日記 Vol.143 ~蕎麦~

長野といえばやっぱり蕎麦。今年もあちこちで蕎麦の花が咲き始めました。 黒い蕎麦の実からは想像できない真っ白な花です。 現在日本は米が余って減反政策がとられているため田んぼに蕎麦を作る農家が沢山あり私の近所ではこの光景を沢山見ることができます…

百姓日記 Vol.142 ~キツネ~

最近キツネというお笑い芸人をテレビで見ますが、見てしまいました。本物のキツネ。農業をしていると害獣、害虫との終わりのない戦いをしなければなりませんが、新しい難敵が現れました。 最初は耕した畑に大きな足跡が。犬や猫じゃないし何だろと思っていま…

雑感 Vol.172 ~優曇華~

知人がタイで400年ぶりに咲いたという優曇華(うどんげ)の画像を送ってくれました。この花が咲くと金輪王や仏が出現するといわれているそうで、なんとも神秘的な花ですね。 今日ちょっと距離のある畑へ草刈りに行きましたがその途中で田んぼにハスを栽培し…

百姓日記 Vol.141 ~大雨~

私の住む長野県諏訪地方のお盆は13日の茅野市花火大会(今は無くなりました)15日の諏訪湖花火大会、16日のお墓参りと色々な行事がありますが、これまであまり雨に降られた記憶はありません。 ところが今年は13日からずっと雨。特に14日未明は雨の音で目が覚…

雑感 Vol.171 ~車山~

お盆に帰ってきた長女と車山に行ってきました。学生時代の夏休みに遊びに来た友人を案内して以来なので30年以上ぶりで最近山頂にテラスができたためリフトで山頂まで行ってきました。 今まで何度も訪れていますが360度見渡せ中部地方の名山がほどんど見るこ…