<スポンサーリンク>

百笑一気 ~笑顔が好きだから~

早期退職して長野県で晴耕雨読の生活をしています。第二の故郷は中国上海です

www.tkh3872.com

百姓日記 Vol.72 ~桃全滅~

f:id:hyakusyoikki:20200716200059j:plain

亡き父が植えた桃の老木。台風で枝が折れかかっているのに今年も実をつけてくれました。袋を30枚以上かけて収穫を楽しみにしていました。

 

www.tkh3872.com

 

しかしここ数年、鳥が桃の味を知ってしまったのか鳥に食べられてしまいます。昨年は防鳥ネットをかけて半分くらいは収穫できました。先日まだ熟していない早い段階で数個 鳥がつついていたので防鳥ネットをかけました。

しかし桃の木も大きいので全てネットで覆うのは無理で隙間がでてしまいます。隙間から鳥が入ってしまったみたいで本日見るとひとつ残らずつつかれ地面に落ちていました。

f:id:hyakusyoikki:20200716200903j:plain

老木のため実をつけるのも今年が最後かもしれず一つも収穫できなかったことが非常に残念です。この木の他に私が植えた白桃と黄桃がまだ無事なのでネットを張ってなんとか収穫できればと思います。それにしても鳥は本当に厄介者です。良い鳥の撃退方法がありましたら教えてください!