<スポンサーリンク>

百笑一気 ~笑顔が好きだから~

早期退職して長野県で晴耕雨読の生活をしています。第二の故郷は中国上海です

www.tkh3872.com

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

サラリーマン Vol.2 ~教養と教育~

サラリーマンやめて3ヶ月が経ちました。辞める3ヶ月くらい前から収入がなくなる不安と会社や取引先の方々との人脈が途切れ社会から隔離されてしまうのではないかという不安で辞めるのやめようかなと思うこともありました。でも3ヶ月経って元気なうちに辞…

雑感 Vol.4 ~紅葉~

紅葉 今週のお題「紅葉」 ブログを始めて2か月がたちますが、はてなグログの今週のお題で「紅葉」というのがあったのでお題で書くとどうなるかもわからないまま試しに書いています。 まず「紅葉」と書いて「もみじ」「こうよう」どちらかわからないので両方…

百姓日記 Vol.6 ~大根~

大根 大根収穫しました。大根は出荷せず自分の家で食べたり人に分ける程度なので20本くらい種をまいて収穫しました。採れたての大根は辛味も強く大根おろしでも美味しいし、おでんなど煮込んでも味をたっぷりと吸って美味しいですよね。人によっては「葉をそ…

ゴルフ Vol.2 ~春日居カントリー~

石和温泉 大学時代の友人との恒例の温泉宿泊ゴルフに行ってきました。某農薬メーカーで営業部長を務める友人が前日接待ゴルフのため、迎えに行って二人で前泊したため今回は2泊です。迎えに行ったゴルフ場はフジサンケイクラシックが開催される富士桜カント…

雑感 Vol.3 ~石垣島~

石垣島 サラリーマンやめてよかったと思うのは平日に動けること。値段は安いし人は少ないし。ということで10月に石垣島に行ってきました。付き合ってくれたのは二人の娘。二十歳を過ぎてからも五十を過ぎた親父とでかけてくれることが本当に嬉しいです。2年…

百姓日記 Vol.5 ~柿~

柿 今年は去年より1週間遅れて柿を収穫しました。今年は実の数は少なかったのですが大きい柿が120kgほど収穫できました。私の地区は標高が高く渋柿しか育たないため、干し柿にするか渋を抜いて食べます。食べきれないので残りは市場に持っていきますが、子供…

雑感 Vol.2 ~サンマ~

今年もサンマの漁獲量が少なく値段は高いけれど形は小さめと報道がされていますがスーパーで割と大きめのサンマが出ていたので買ってきました。自分で作った採れたての大根をおろして(なんかやたらに辛い)添えて食べると最高ですね。グリルは油だらけにな…

中国 Vol.1 ~高層ビル~

高層ビル 5年間生活した上海に里帰りしてきました。偶然お世話になった取引先の人が出張で来ており、上海の外灘エリアを案内しました。超高層ビルがどんどんできてだいぶ様変わりしていました。 赴任した2004年では金茂大厦が一番高いビルでしたが、このビル…

百姓日記 Vol.4 ~ブロッコリー~

ブロッコリー ブロッコリーの出荷始めました。写真のブロッコリーに葉っぱがついていますが、これは取り忘れではなく輸入品と国産の区別をするために出荷規格の中に葉っぱを2枚残すという項目があるためです。発泡スチロールのトレイに3の倍数で並べますが15…