<スポンサーリンク>

百笑一気 ~笑顔が好きだから~

早期退職して長野県で晴耕雨読の生活をしています。第二の故郷は中国上海です

www.tkh3872.com

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

雑感 Vol.239 ~ずんだ大福~

長野県茅野市に浅川菓子店という老夫婦が営む和菓子屋さんがあります。 私が物心ついたころから営業しており子供の頃、親に連れられていった記憶がうっすらと残っています。 30代の頃、祖母の葬儀で使うお菓子を注文して取りに行ったとき店のご主人から「あ…

百姓日記 Vol.195 ~トウモロコシ~

今年は農薬メーカーに勤める友人からトウモロコシで2種類の農薬を比較してくれと依頼があり沢山種を蒔きましたが近年最高の出来栄えです。 私の住む地域は夏でも夜はエアコンなしで寝られるくらい昼夜の温度差が大きいので野菜や果物が甘みを増してとても美…

百姓日記 Vol.194 ~桃~

夏みらいという品種の白桃の樹を1本だけ育てており、収穫が近くなってきたので袋を取りました。 袋で日光は当たっていなかったのですがピンク色に着色し始めており大きさも十分で良い形の実がついてます。 今年はスモモとプルーンは遅霜で全く実が付かなかっ…

雑感 Vol.238 ~アルコールチェッカー~

先週末、学生時代の親友が訪ねてくれました。 大手農薬メーカーで営業部長を務める友人は遊びに来たのではなく私が農薬の試験を頼まれて結果の確認に土曜日に業務で名古屋から200km運転して来てくれました。 到着して家に入ってすぐに取り出したのはこんなも…

百姓日記 Vol.193 ~トマト~

昨年はちょうど今の時期に早生のスモモが収穫できいよいよ果物系が食べられる季節がやってきました。 残念ながら今年は霜の影響でスモモは全て実が落ちてしまい食べることはできませんがトマトが色付き始めました。 この綺麗な房で細長いトマトはトマトベリ…