<スポンサーリンク>

百笑一気 ~笑顔が好きだから~

早期退職して長野県で晴耕雨読の生活をしています。第二の故郷は中国上海です

www.tkh3872.com

2022-01-01から1年間の記事一覧

雑感 Vol.217 ~いよいよ氷点下10℃~

今朝は今季一番の冷え込みになり我が家の外の温度計は-10℃を指しました。 放射冷却で地熱が奪われてしまいましたが、代わりに綺麗な青空の一日となり雪化粧した八ヶ岳がとても綺麗です。 こんな寒い日は外に出たくないのですが今日は山林組合で管理する別荘…

ゴルフ Vol.88 ~昇仙峡カントリー 打ち納め~

12月末となると長野県のゴルフ場はクローズになってしまうので今日は山梨県の昇仙峡カントリーで今期の打ち納めをしてきました。 長野県よりは暖かくても日陰のグリーンは凍っており、芝も枯れて冬のゴルフですが空気は澄んでいて富士山がとても綺麗に見えま…

雑感 Vol.216 ~ふたご座流星群~

一週間前の12月14日はふたご座流星群のピークでしたが天気も良く絶好の観測日和になりました。 真っ黒な写真ですが右側にオリオン座の三ツ星とそれを囲む四つの星が確認できます。 スマホのカメラで星座が映せるとは驚きです。レンズ2つの古い機種でもこれだ…

雑感 Vol.215 ~今季初積雪~

朝起きて少しびっくり。昨日から降り始めた雪が20cm以上積もって一面真っ白になっていました。 早速今季初めての雪かきをして家に入りましたが、気温も低かったためかサラサラのパウダースノー。軽くて雪かきは割と簡単に済みました。 雪は軽くて助かったの…

百姓日記 Vol.181 ~冬彩華~

「冬彩華(とうさいか)」って私も知りませんでしたし知っている人は殆どいないと思いますがリンゴの品種です。 赤い普通のリンゴですがこんな感じでお尻の部分が富士山頂のように凸凹しているのが特徴です。 さらに大きな特徴が果肉が赤くなるリンゴなんで…

雑感 Vol.214 ~ラグビー早明戦 新国立競技場~

今年も恒例の12月第一日曜日、9年ぶりに国立競技場で開催されたラグビー早明戦を見に行ってきました。 今回はラグビー観戦はもちろん、初めて新国立競技場に入るのが楽しみでした。 昨年までは隣の秩父宮ラグビー場だったので外からは何回か見ていましたが、…

ゴルフ Vol.87 ~三井の森蓼科カントリー~

今年ももう師走、12月に入って最初のゴルフに行ってきましたが、さすがにこの時期のゴルフはきつかったです。 朝は一面に霜が降り、ティーグラウンドは凍ってティーが刺さりません。 当然グリーンも凍っており、直接グリーンに落ちたボールはコ~ンという音…

雑感 Vol.213 ~上諏訪温泉 みたび~

先週末、最近三か月で三度目の上諏訪温泉に宿泊してきました。 車で20分の地元の観光地なのですが株主割引と旅行支援で安上がりのため東京から子供三人を帰省させて家族全員でゆっくりしました。 日が短くなっているのでチェックインした時には日没間近で太…

百姓日記 Vol.180 ~渋柿~

今年も柿が沢山実を付けました。 柿は他の果樹栽培では必要な剪定、摘果、袋掛け、消毒など一切手を掛けずに病気にもならず育ってくれます。 私の住む地域は寒冷地で渋柿しか育たないためこのままでは食べることができず干し柿にしたり渋抜きをして食べます…

百姓日記 Vol.179 ~洋ナシ~

今年は桃やリンゴなど果樹がとても順調で美味しく育ちました。 1本だけある洋ナシも沢山実をつけ10月末に収穫しましたが、洋ナシは収穫後追熟させ11月に入ってからが食べごろです。 収穫後は発泡スチロールの箱に入れて保存しておきますが採れたては少し硬く…

雑感 Vol.212 ~ヘラブナ放流~

地区の林野組合で管理している山林にため池があり一日500円でヘラブナ釣りができます。釣った魚の持ち帰りは禁止なのですが有料なので年1回ヘラブナを放流しており先日立ち会ってきました。 フナの仲間なのでそれほど大きくなく10cmくらいの大きさと思いまし…

ゴルフ Vol.86 ~晴ケ峰カントリー 林野組合コンペ~

今日は地元の山を管理する林野組合のコンペに参加してきました。 抜けるような青空って今日のような空を言うんでしょうね。 空気は澄んで雲も風もなくこの時期にしては暖かく最高のゴルフ日和で周辺の山々もいつもより近く見えました。 紅葉シーズンも後半で…

百姓日記 Vol.178 ~リーキ~

私が所有している貸家を東京から移住して借りていただいたセレブマダムに昨年ネギを持って行ったところ一言。 「リーキは作っていませんか?」 何それ??リーキやポワロ―と呼ばれる西洋ネギのことでネットで種が購入できたので育ててみました。 小さい種で…

百姓日記 Vol.177 ~りんご収穫~

一年間世話をしてきたりんごが今年も真っ赤に実り今日は秋晴れの中、収穫をしました。やっぱり色々な作業をする中でも収穫はこれまでの苦労が報われ爽快感や充実感があります。 昨年は夏から秋にかけて天候不順で長野県のりんごは出来が良くなく贈答用の品質…

ゴルフ Vol.85 ~晴ケ峰カントリー~

今日は地元の友人と晴ケ峰カントリーでプレーしてきましたが、山岳コースなので紅葉がとても綺麗で目を楽しませてくれました。 さすがにスタート時は寒かったのですがまだティーも手で刺すことができ、陽があたってくると上着も脱げて快適にプレーできました…

雑感 Vol.211 ~紅葉真っ盛り~

八ヶ岳も冠雪しいよいよ冬が近づいてきましたが山に囲まれた地域に住んでいると、この時期は本当に紅葉が綺麗で目を楽しませてくれます。 今日はゴルフの練習に行ったとき練習場の風景を思わず写真に収めてしまいました。 歌ではないですが赤や黄色の~♪ カ…

百姓日記 Vol.176 ~リンゴ収穫間近~

リンゴの主力品種のふじが色付き始め収穫間近となりましたが、この時期は様々な外敵から守る必要があります。 人間(果樹泥棒)や鳥など毎年悩まされますが意外と厄介なのが蜂なんです。 最初は鳥がつついた部分に蜂が寄ってきているのかと思っていたのです…

ゴルフ Vol.84 ~晴ケ峰カントリー~

昨日はサラリーマン時代最後の職場のメンバーが誘ってくれ晴ケ峰カントリーでプレーしてきました。さすがに10月末ともなるとカエデは赤く白樺は黄色く色付いてきていました。 この日はもう消えていましたが二日前には八ヶ岳が初冠雪し山頂は白く雪化粧し冬の…

百姓日記 Vol.175 ~狂い咲き~

リンゴの主力品種の収穫が近づいてきましたがこんな写真が撮れました。 本来ならばリンゴの花は4月末に咲くのですが今は10月末、黄色い品種の王林が大きく実って春と秋のリンゴ畑の風景が同時に楽しめます。決して合成写真ではありません。 実は昨年もこのネ…

雑感 Vol.210 ~諏訪湖虫~

先日諏訪湖畔の上諏訪温泉に宿泊した時に久しぶりにお目にかかりました。 窓越しの写真ですが三つの黒い影が張り付いています。 これはオオユスリカという蚊の一種で諏訪湖で大発生するためにスワコムシと地元民は呼んでいます。 最近では諏訪湖の浄化も進ん…

雑感 Vol.209 ~上諏訪温泉~

9月末に関東の友人がゴルフに来てくれた時に上諏訪温泉に宿泊しました。 上諏訪温泉のホテルの親会社の株を持っており毎年株主優待券が送られてきていましたが地元なので使ったことはなく初めて使いましたがタイミング良かったです。 1泊2万円くらいのプラン…

雑感 Vol.208 ~イヌサフラン~

おそらく亡くなった母が植えたのだと思いますが秋になると庭にこんな花が咲きます。 葉っぱもなくいきなり地面から花が咲くのですが結構綺麗なので毎年楽しみにしていました。 今までは名前も知らずブログネタにするために調べてみましたが、ネットで何でも…

百姓日記 Vol.174 ~リンゴ袋取り~

いよいよリンゴの「ふじ」の収穫まであと1か月となり、袋取りをしました。 私は手間がかかりますが害虫が付きにくくなったり、風で傷がつかないよう袋を掛けて栽培しています。 6月にピンポン玉くらいの実に袋を掛けましたが4か月が経過し袋を破るほどに実が…

雑感 Vol.207 ~松茸~

近所の友人が松茸を持ってきてくれました。 山から採ったばかりで付いている土もまだ湿ってとても新鮮で良い香りがします。 今年二度目の松茸ですが一度目は焼き松茸にしたので今回は松茸ご飯にしました。 ご飯を炊いていると部屋にご飯の甘い香りが漂ってき…

ゴルフ Vol.83 ~秋のゴルフ週間~

先週は月曜日に1ラウンド、木金曜日は温泉2泊2ラウンドのゴルフ週間でした。 木曜日からは東京の友人が長野県まで足を延ばしてくれたので好天になることを祈っていましたが祈りが通じ滞在した土曜日までとても良い天気に恵まれました。 プレーした三井の…

百姓日記 Vol.173 ~ポーポー初収穫~

これまでも何回か記事にしてきましたが苦節7年、遂にポーポーの初収穫をしました。 台風14号の雨で2日間確認をしていなかったら2連の房の一つが落ちて腐り始めていました。流通しないくらいに非常に痛み易い果実だと聞いていましたが2日で腐るなんて予想以上…

ゴルフ Vol.82 ~鹿島南蓼科カントリー~

上海駐在時にお世話になった先輩がシルバーウィークを利用して現在の勤務地の青森から帰っているとのことでお誘いがあり鹿島南蓼科カントリーでプレーしてきました。 予報ではスタート時間の10時ころから雨。今にも降り出しそうな曇り空の中スタートしました…

百姓日記 Vol.172 ~稲刈り~

今年も実りの秋がやってきました。 台風14号の影響で2日延期となりましたが今日稲刈りを無事終えました。 まあ稲刈りと言っても農協に刈取り以降は全て依頼しているので大型コンバインで刈り取ってくれるのを見ているだけで30分程で終了しました。 おそらく…

雑感 Vol.206 ~キノコ採り~

学生時代の先輩がキノコ採りをしてみたいということで昨日遊びに来てくれ山に案内しました。 今年は8月末に雨の日が続き地元の新聞にも松茸が豊作かもしれないという記事が載っていたのですが・・・ 先週から残暑が厳しく雨の降らない日が1週間くらい続いて…

百姓日記 Vol.171 ~ポーポー 完熟近し~

今週は台風11号が接近して強風が予測されたので収穫時期が近づいた早生リンゴの津軽と梨を収穫しましたが、まだ収穫には早そうなポーポーは風で落ちないか心配でした。 ポーポー栽培の先生のニナシモネさんは9月に入って黄色く熟して落下したとのことですが…