<スポンサーリンク>

百笑一気 ~笑顔が好きだから~

早期退職して長野県で晴耕雨読の生活をしています。第二の故郷は中国上海です

www.tkh3872.com

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

雑感 Vol.217 ~いよいよ氷点下10℃~

今朝は今季一番の冷え込みになり我が家の外の温度計は-10℃を指しました。 放射冷却で地熱が奪われてしまいましたが、代わりに綺麗な青空の一日となり雪化粧した八ヶ岳がとても綺麗です。 こんな寒い日は外に出たくないのですが今日は山林組合で管理する別荘…

ゴルフ Vol.88 ~昇仙峡カントリー 打ち納め~

12月末となると長野県のゴルフ場はクローズになってしまうので今日は山梨県の昇仙峡カントリーで今期の打ち納めをしてきました。 長野県よりは暖かくても日陰のグリーンは凍っており、芝も枯れて冬のゴルフですが空気は澄んでいて富士山がとても綺麗に見えま…

雑感 Vol.216 ~ふたご座流星群~

一週間前の12月14日はふたご座流星群のピークでしたが天気も良く絶好の観測日和になりました。 真っ黒な写真ですが右側にオリオン座の三ツ星とそれを囲む四つの星が確認できます。 スマホのカメラで星座が映せるとは驚きです。レンズ2つの古い機種でもこれだ…

雑感 Vol.215 ~今季初積雪~

朝起きて少しびっくり。昨日から降り始めた雪が20cm以上積もって一面真っ白になっていました。 早速今季初めての雪かきをして家に入りましたが、気温も低かったためかサラサラのパウダースノー。軽くて雪かきは割と簡単に済みました。 雪は軽くて助かったの…

百姓日記 Vol.181 ~冬彩華~

「冬彩華(とうさいか)」って私も知りませんでしたし知っている人は殆どいないと思いますがリンゴの品種です。 赤い普通のリンゴですがこんな感じでお尻の部分が富士山頂のように凸凹しているのが特徴です。 さらに大きな特徴が果肉が赤くなるリンゴなんで…

雑感 Vol.214 ~ラグビー早明戦 新国立競技場~

今年も恒例の12月第一日曜日、9年ぶりに国立競技場で開催されたラグビー早明戦を見に行ってきました。 今回はラグビー観戦はもちろん、初めて新国立競技場に入るのが楽しみでした。 昨年までは隣の秩父宮ラグビー場だったので外からは何回か見ていましたが、…

ゴルフ Vol.87 ~三井の森蓼科カントリー~

今年ももう師走、12月に入って最初のゴルフに行ってきましたが、さすがにこの時期のゴルフはきつかったです。 朝は一面に霜が降り、ティーグラウンドは凍ってティーが刺さりません。 当然グリーンも凍っており、直接グリーンに落ちたボールはコ~ンという音…