<スポンサーリンク>

百笑一気 ~笑顔が好きだから~

早期退職して長野県で晴耕雨読の生活をしています。第二の故郷は中国上海です

www.tkh3872.com

百姓日記 Vol.64 ~キュウリ~

f:id:hyakusyoikki:20200706111202j:plain

今日は地元の友人と午後スルーでゴルフの予定でしたが雨で来週に延期となりました。土曜日に続き2回連続雨でプレーできず、これは残念ながら史上初の出来事です。まあ梅雨の時期なので仕方ないですね。

雨の日はハウスの中の野菜の手入れをしますが、キュウリが沢山収穫できるようになりました。昨年までは苗を買ってただ植えるだけ、手をかけないので良いものが作れまでんでした。棚を作るのが遅れて苗が大きくなりすぎると棚を作っても上に巻き付いて伸びてくれなくなり地ベタを這いまわってしまったこともありました。またキュウリは良く曲がってくれ、収穫したものを並べると視力検査ができるような状態でした。

近所の農業の先生に聞くとキュウリは水が大事、毎日2リットルくらい水をやった方が良いと教えてくれ今年はハウスの中に植えて毎日水をやるようにしました。やはりいつもと違って真っすぐのキュウリが収穫できました。当然曲がったのもありますが沢山実が付いて食べきれないので曲がったものは小さいうちに落とし良いものだけを収穫しています。

嬉しいことに食べきれないくらい収穫できているので久しぶりに夜は味噌つけてそのまま食べようかと思います。学生時代に養老の滝でよく注文した「もろきゅう」を思い出しますが、確か当時200円くらいで一番安くて学生に優しいおつまみでした。でも良く考えると200円でも高いですね。