<スポンサーリンク>

百笑一気 ~笑顔が好きだから~

早期退職して長野県で晴耕雨読の生活をしています。第二の故郷は中国上海です

www.tkh3872.com

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

雑感 Vol.244 ~塚まわり~

塚まわりに行ってきたよ。 これ私の住む地方で使う言葉で全国的には???かもしれません。 地区で保有している山林の境界確認を年1回やるのですがこれを塚まわりって言っています。 コロナでしばらく塚まわりをしていなかったのですが今年は標高1900mの山ま…

百姓日記 Vol.198 ~糖度計~

サラリーマン時代は仕事をするにあたってとにかく見える化、数値化が大事だということを痛感しました。 このリンゴ甘いねー、このスイカ甘くないねー。農業でも同じように曖昧な表現では程度が判らないので糖度計を買ってみました。 ネットで見ると果物の表…

百姓日記 Vol.197 ~稲刈り~

今年も実りの秋を迎え本日稲刈りを無事終えました。一部地域では雨が降らずお米の収穫高にも影響が出ているそうですが、私の地域ではおそらく例年並みの出来になったと思います。 ただ稲が倒れてしまい8月に雨が少なく田んぼの水深が浅かったことが原因かと…

雑感 Vol.243 ~糸魚川 釣り旅行~

釣りが趣味というわけではありませんが、海なし県に住んでいると皆さんのブログの釣りの記事を見るととても羨ましく思います。 あの引いたときのピクピクっていう感触はたまりませんね。 先週、学生時代の先輩、友人と4人で糸魚川まで釣りにいってきました。…

ゴルフ Vol.104 ~三井の森蓼科カントリー~

9月前半のゴルフの予定がなかったので先週金曜日に長女を無理やり帰省させて2度目のラウンドをしてきました。 三井の森蓼科カントリーはとても綺麗なコースなのですがこの日は天気も良く特に綺麗な景色が楽しめました。 日本各地でまだまだ猛暑日が続いてい…