<スポンサーリンク>

百笑一気 ~笑顔が好きだから~

早期退職して長野県で晴耕雨読の生活をしています。第二の故郷は中国上海です

www.tkh3872.com

百姓日記 Vol.71 ~梅仕事① 梅煮~ 

今年も梅の収穫が終了し、姉が東京から梅仕事に来てくれました。何回かに渡り梅の調理方法について紹介しますので是非トライしてみてください。特にこの梅煮は簡単にできて美味しいのでお勧めです。

 

www.tkh3872.com

 

 

梅煮作り方

 

用意するもの

①梅

②氷砂糖

③保温機能付き炊飯器

 

調理方法

炊飯器に梅と氷砂糖を入れて8時間保温。すみませんが梅と氷砂糖の比率は数値化できず写真の感じです。水は入れません。甘みが足りなかったら8時間後の次の写真に氷砂糖を足しておいておけば良いと思います。

f:id:hyakusyoikki:20200715205221j:plain

出来上がり

はっきり言って見た目は良くありません。でも梅の酸っぱさとトロっとした食感が何とも言えません。ゴルフの時に持って行くのですが結構喜ばれます。今年はコロナ対策のため持って行けないので残念です。

水は入れていませんが下の写真のタッパーに水が溜まっていますが、これは梅から出た水分とエキスでしばらく置いておくとゼリー状に固まります。梅のペクチンが染み出てゼリー状になると思われます。(梅の鮮度や品質が悪いと固まらないときがあります)またこのエキスを水で薄めると梅ジュースとして美味しく飲めます。

f:id:hyakusyoikki:20200715205912j:plain

梅の酸に殺菌作用があるので冷蔵庫に入れておけば一か月くらいは保存できますので是非トライしてみてください。この写真見ても美味しそうに見えませんが人と同じで見た目だけで判断してはいけませんぞ!