<スポンサーリンク>

百笑一気 ~笑顔が好きだから~

早期退職して長野県で晴耕雨読の生活をしています。第二の故郷は中国上海です

www.tkh3872.com

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

雑感 Vol.213 ~上諏訪温泉 みたび~

先週末、最近三か月で三度目の上諏訪温泉に宿泊してきました。 車で20分の地元の観光地なのですが株主割引と旅行支援で安上がりのため東京から子供三人を帰省させて家族全員でゆっくりしました。 日が短くなっているのでチェックインした時には日没間近で太…

百姓日記 Vol.180 ~渋柿~

今年も柿が沢山実を付けました。 柿は他の果樹栽培では必要な剪定、摘果、袋掛け、消毒など一切手を掛けずに病気にもならず育ってくれます。 私の住む地域は寒冷地で渋柿しか育たないためこのままでは食べることができず干し柿にしたり渋抜きをして食べます…

百姓日記 Vol.179 ~洋ナシ~

今年は桃やリンゴなど果樹がとても順調で美味しく育ちました。 1本だけある洋ナシも沢山実をつけ10月末に収穫しましたが、洋ナシは収穫後追熟させ11月に入ってからが食べごろです。 収穫後は発泡スチロールの箱に入れて保存しておきますが採れたては少し硬く…

雑感 Vol.212 ~ヘラブナ放流~

地区の林野組合で管理している山林にため池があり一日500円でヘラブナ釣りができます。釣った魚の持ち帰りは禁止なのですが有料なので年1回ヘラブナを放流しており先日立ち会ってきました。 フナの仲間なのでそれほど大きくなく10cmくらいの大きさと思いまし…

ゴルフ Vol.86 ~晴ケ峰カントリー 林野組合コンペ~

今日は地元の山を管理する林野組合のコンペに参加してきました。 抜けるような青空って今日のような空を言うんでしょうね。 空気は澄んで雲も風もなくこの時期にしては暖かく最高のゴルフ日和で周辺の山々もいつもより近く見えました。 紅葉シーズンも後半で…

百姓日記 Vol.178 ~リーキ~

私が所有している貸家を東京から移住して借りていただいたセレブマダムに昨年ネギを持って行ったところ一言。 「リーキは作っていませんか?」 何それ??リーキやポワロ―と呼ばれる西洋ネギのことでネットで種が購入できたので育ててみました。 小さい種で…

百姓日記 Vol.177 ~りんご収穫~

一年間世話をしてきたりんごが今年も真っ赤に実り今日は秋晴れの中、収穫をしました。やっぱり色々な作業をする中でも収穫はこれまでの苦労が報われ爽快感や充実感があります。 昨年は夏から秋にかけて天候不順で長野県のりんごは出来が良くなく贈答用の品質…

ゴルフ Vol.85 ~晴ケ峰カントリー~

今日は地元の友人と晴ケ峰カントリーでプレーしてきましたが、山岳コースなので紅葉がとても綺麗で目を楽しませてくれました。 さすがにスタート時は寒かったのですがまだティーも手で刺すことができ、陽があたってくると上着も脱げて快適にプレーできました…

雑感 Vol.211 ~紅葉真っ盛り~

八ヶ岳も冠雪しいよいよ冬が近づいてきましたが山に囲まれた地域に住んでいると、この時期は本当に紅葉が綺麗で目を楽しませてくれます。 今日はゴルフの練習に行ったとき練習場の風景を思わず写真に収めてしまいました。 歌ではないですが赤や黄色の~♪ カ…