<スポンサーリンク>

百笑一気 ~笑顔が好きだから~

早期退職して長野県で晴耕雨読の生活をしています。第二の故郷は中国上海です

www.tkh3872.com

2024-01-01から1年間の記事一覧

百姓日記 Vol.217 ~キツネ~

今年も出ました・・・ 季節的には幽霊ですがキツネが畑に出没したようです。 収穫間近のトウモロコシが食べられてしまいました。今年は姿を見たのではないのですが数年前の早朝に3匹のキツネがトウモロコシを食い荒らす姿を見かけています。 その時と同じ食…

百姓日記 Vol.216 ~大石早生~

3年前に大石早生というスモモの樹を植え、桃栗3年ということで今年は沢山実を付けました。 ところが6月の上旬に異変が・・ 実が赤くなっていますが熟したわけではなく葉っぱも紅葉の時期ではないのになぜか黄色くなってきています。 赤くなった実の樹から出…

ゴルフ Vol.115 ~晴ケ峰カントリー コンペ~

月曜日に所属する山林組合のコンペに参加してきました。平均年齢70台と思われる年寄りだらけ5組のコンペです。 前日は大雨だったので天候が心配されましたが風も日差しもないゴルフ日和となりました。 今回のゴルフでは今まで経験たことのなかったことを2つ…

百姓日記 Vol.215 ~根こぶ病~

今年もブロッコリーの出荷が始まり毎朝5時起きで荷造りをしていますがなかなか良い出来でひと仕事した後、朝食で食べる採れたて茹でたてのブロッコリーは最高に美味しいです。 毎年パセリを作っている畑が病気になりやすくなってしまったのでパセリをやめて…

雑感 Vol.271 ~糸魚川 海の幸~

前回糸魚川の釣りの記事を書きましたが、今回は糸魚川で舌鼓をうった海の幸について書きたいと思います。 毎回宿泊するペンションは釣り船を持っており、オーナー親子が釣りや素潜りで海の幸を用意してくれます。今回の刺し盛はコレ。 左向きがマハタ、右向…

雑感 Vol.270 ~糸魚川 釣り~

先週末、学生時代の先輩二人と息子と糸魚川へ釣りに行ってきました。昨年は糸魚川まで行ったにもかかわらず海が荒れていて船が出せませんでしたが今年は海も静かで予定通り釣りができました。 糸魚川の海は急激に深くなっているので陸からこの程度の距離でも…

百姓日記 Vol.214 ~リンゴ摘果~

先週からリンゴの摘果を始めました。 5月10日に遅霜がきたのでリンゴの実に影響が出たのではないかと心配しましたが特に影響はなく逆に良い実が沢山ついています。 これだけ沢山の実がついていると実が大きくならないうえにぶつかり合って傷がついてしまうの…

ゴルフ Vol.114 ~蓼科高原カントリー~

今にも雨が降り出しそうでゴルフをやるには少々心配な天候の中、近所の友人と蓼科高原カントリーでプレーしてきました。 見えるはずの八ヶ岳も全然見えません。 今年の冬場はTetsuteさん GOLF 風にのせて tetsute’s blog お勧めのバット振りを続けた効果なの…

百姓日記 Vol.213 ~セロリ~

毎年書いているネタですが、日本一の生産量の長野県諏訪産のセロリの出荷が始まりました。 セロリ農家は投資もノウハウも必要で私は栽培できないため知り合いの生産者の畑に毎年買いに行きます。 ご覧の通りビニールハウスも頑丈でポンプも設置され水を散布…

百姓日記 Vol.212 ~パセリ定植~

今年もパセリの定植が終わりました。 昨年は6,000本ほど植えたのですが、今年は地区の役員などに時間を取られるために4,000本に数を減らしました。 昨年は農協から苗を買った段階で出来が良くなく根の成長が悪く出荷が始まったころには2割くらいの株が欠けて…

百姓日記 Vol.211 ~遅霜~

5月9日、10日と東京に関東インカレの観戦に行っていましたが留守の間に長野県は相当冷え込み遅い霜が来たようです。 毎年ゴールデンウィークまでは霜を警戒しており今年は大丈夫だと思っていたらかなり強めの霜がおりてしまいました。 これはズッキーニの苗…

雑感 Vol.269 ~関東インカレ~

5月9日 国立競技場へ大学生の陸上の大会、関東インカレを見に行ってきました。 本当は12日のハーフマラソンと5,000mを観たかったのですが12日に予定があり9日の10,000mをメインに応援してきました。 ちょうど母校の学生が陣取っている横に座って応援しま…

百姓日記 Vol.210 ~リンゴ開花~

今年もリンゴの花が開花しました。 3月に雪が多く冷え込んだ日もあったためか桜と同様、去年より1週間から10日遅い開花となりました。 リンゴの花は品種によって違いはあまりないのですがこの写真は王林の花です。フジやぐんま名月も綺麗に花を咲かせていま…

雑感 Vol.268 ~花桃~

今年も庭の花桃が綺麗に咲きました。一本の木の花なのですが赤、白、ピンクと三種類の色が楽しめます。 この写真を撮ったのは数日前で今日は朝から強風に加えて雨。育苗が順調でブロッコリーの苗をハウスから出して畑に定植したいのですが作業にならず恨みの…

百姓日記 Vol.209 ~ブロッコリー定植~

暖かい日が続き野菜の苗も急激に成長して今日はブロッコリーの苗をハウスから出して畑に定植しました。 まだ苗は小さくてこの写真では味気ないので庭の花々の写真を載せたいと思います。 こちらは現在桜が満開なのですが素晴らしい桜の写真が皆様のブログに…

ゴルフ Vol.113 ~昇仙峡カントリー 次女デビュー戦~

4月10日は前日の嵐から一変してとても良い天気になりました。 良かった~。この日は次女がコースデビュー!娘二人と初のラウンドでずっと楽しみにしていました。 天気も良く青空に富士山も映え桜も満開。絶好のゴルフ日和でデビューを祝ってくれているかのよ…

雑感 Vol.267 ~カレンダー~

今年も既に4月になっていますがここでなぜかカレンダー。 昨年サニクリーンのインスタで女子プロゴルファーのサイン入りカレンダーのプレゼント企画があったので応募しました。 くじ運は悪い方なので当たらないと思っていたしインスタはやってないのでその後…

百姓日記 Vol.208 ~育苗~ 

毎日毎日、野菜を売っている頭脳、知能の低い百笑一気です。 サラリーマン時代は製造業でしたので脂ののった若い頃も頭脳、知能が低いと言われてしまいました。 ブログの手ほどきをしてくれた恩人NTどっこいしょさんからは 27歳からのどっこいしょブログ 時…

百姓日記 Vol.207 ~梅開花~

テレビでは東京の桜開花のニュースが流れていますが、こちらではようやく梅が開花しました。 去年は梅開花の記事を書いたのが3月25日だったので1週間遅い開花となりました。 早く咲いてしまった去年は遅霜の影響で梅の収穫が前年の四分の一しかなく開花は遅…

ゴルフ Vol.112 ~甲斐駒カントリー~

昨日は春の嵐でしたが今日は一転し良い天気。甲斐駒カントリーでプレーしてきました。自宅から1時間以内にある近いコースですが初めてのラウンドです。 名前の通り間近に甲斐駒ヶ岳が見えます。 ちょっと新鮮だったのが自宅からは横に長い八ヶ岳を見ているの…

百姓日記 Vol.206 ~ブロッコリー種まき~

出荷する野菜は今年もパセリとブロッコリーの2品目の予定です。 パセリは農協から苗を買いますがブロッコリーは種まきからしており、今年も6月収穫予定で1200本分種を蒔きました。 今年買った種はこの白い種なのですが、おそらくブロッコリーの種は小さくて…

百姓日記 Vol.205 ~紫外線照射~

今年もいよいよ農作業が本格化します。昨日は今年のパセリの苗が配布されました。 昨年はこの配布された苗の段階でおそらく病原菌が付いており育ちが悪く前年の半分の出荷量と惨敗でした。 炭疽病という菌でこれが付いてしまうとパセリの芯が腐ってきてしま…

ゴルフ Vol.111 ~ウッドストックカントリー~

昨日は暖かく雲一つない好天のなか学生時代の親友と山梨県のウッドストックカントリーで久しぶりにゴルフをしてきました。 いつも見ている八ヶ岳を裏側から見る場所になります。 本当に良い天気で自宅からは見えない南アルプスの白い頂も綺麗に見えました。 …

雑感 Vol.266 ~ポルチーニ茸~

地元の上諏訪温泉のホテルの割引券があったのでゆっくりと1泊して温泉に入ってきました。 和食派なのでいつもは和食を選ぶのですが今回はイタリアンを選んでみました。 パスタはポルチーニ茸という聞いたことの無いキノコパスタ。 調べてみたら松茸、トリュ…

雑感 Vol.265 ~せんべろ~

先日、東京新橋で飲む機会がありました。新橋と言えばサラリーマンの街で有名なところでテレビで景気のニュースが流れるときには飲み屋で出来上がった皆さんのハイテンションのインタビューを目にします。 待ち合わせ時間より早く着いたので飲み屋街を歩いて…

雑感 Vol.264 ~ウツボのたたき~

タイトルでわかってしまいましたがこれ見たことあります? 高知出身の先輩が実家から東京に帰る途中に立ち寄ってくれ、高知ではよく食べるウツボのたたきを持ってきてくれました。 黒い皮がついた白い切り身がウツボなのですが当然食べるのは初めてです。 子…

雑感 Vol.263 ~家族旅行③ 堂ヶ島温泉~

大涌谷、河津町と回って宿泊先の西伊豆堂ヶ島温泉に到着しました。 堂ヶ島温泉は海と山の間の狭い土地にあり宿泊施設は10軒ほどでしょうか。大きなホテルもありますが3階建てでこじんまりしたホテル天遊をいつも選びます。 西伊豆は海も綺麗で交通の便は良く…

雑感 Vol.262 ~家族旅行② 河津桜~

箱根の大涌谷から芦ノ湖湖畔の箱根駅伝5区のコースを少しだけ通り山の神気分を味わって伊豆半島先端の河津町へ向かいました。 亡き父母の晩年この時期に何回か伊豆の温泉へ連れて行ったのですが移動で疲れることと伊豆半島の別の場所でも河津桜は咲いていた…

雑感 Vol.261 ~家族旅行① 大涌谷~

週末は家族5人そろって箱根、伊豆へ旅行に行ってきました。 私の家から伊豆へ行くには富士山の西側を通るのが近いのですが箱根の大涌谷を観たくて富士山の東側を通ることにしました。前日の雨があがり富士山がとても綺麗に見えました。 私が小学生の頃、浅間…

雑感 Vol.260 ~結婚式~

週末、甥っ子の結婚式が埼玉県であり家族5人で出席しました。 大宮のARVERIR迎賓館、最近の若い人はだいたいチャペルを選びますね。 最近の結婚式は形式ばった挨拶もなく新郎新婦と友人や親族が楽しく語り合うタイプになっていて我々の昭和の式とは全然違い…