<スポンサーリンク>

百笑一気 ~笑顔が好きだから~

早期退職して長野県で晴耕雨読の生活をしています。第二の故郷は中国上海です

www.tkh3872.com

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

雑感 Vol.184 ~箱根駅伝注目選手~

今年もあとわずか。正月の箱根駅伝が近づいてきました。高視聴率番組なのでご覧になる方も多いかと思いますが、なんとなくテレビをつけている方に私が応援する明治大学の注目選手を一緒に応援してもらいたく以下まとめたいと思います。 1.児玉真輝選手 2年…

雑感 Vol.183 ~痛風~

25年前のある夜、深夜に足の親指の付け根の激痛で目を覚ましました。そうです痛風の発作が30代前半で出てしまいました。 風が吹いても痛いということでついた名前ですが、確かに患部に心臓ができたような感じでドクンドクンとして冗談ではなくこのまま痛みが…

雑感 Vol.182 ~海鮮鍋~

週末サラリーマン時代の職場の若手二人が訪ねてきてくれました。退職して2年経っても忘れずにいてくれ、さらに二人とも既に転職し長野県からも離れているのにはるばる訪ねてきてくれたことは本当に嬉しく思います。 飲みに行きましょうと誘ってくれたのです…

百姓日記 Vol.148 ~梅剪定~

毎年この作業で1年の農作業が終わります。既に来年の花のつぼみが付き始めている梅の剪定です。 桜切るバカ、梅切らぬバカといいますが梅は徒長枝(とちょうし)という上へまっすぐに伸びる枝が沢山出てきて秋にはボサボサ頭のようになっています。 この徒長…

ゴルフ Vol.63 ~蓼科高原カントリー~

長野県のゴルフ場は冬はクローズになりますが積雪までは食事、風呂なしのスルーで安くプレーができるゴルフ場も多いです。週末地元の友人と日曜ですが7,000円で楽しんできましたが、ゴルフをしない人から見ればスキーでもないのに何故わざわざ寒い雪山の近く…

雑感 Vol.181 ~ラーメン~

ラーメン美味しいですよね。先日ラグビーを見にコロナ以来2年ぶりに東京へ行ってきました。2年も東京にご無沙汰なんて学生で東京に出てから初めてだと思います。 ということで久しぶりに食べました。桂花ラーメン。 学生時代に先輩に連れて行ってもらって美…

雑感 Vol.180 ~ラグビー早明戦~

12月第一日曜日は伝統のラグビー早明戦。3年ぶりに観戦に行ってきましたがコロナ後は初めての東京で久しぶりの大先輩と友人、息子と会って楽しんできました。 朝は霜で真っ白の長野県と違って神宮外苑はまだイチョウの紅葉が綺麗で別世界のように感じました…

ゴルフ Vol.62 ~木曽駒高原カントリー~

今日はサラリーマン時代の友人が25年(くらい)振りにゴルフに誘ってくれ木曽駒高原カントリーでプレーしてきました。 友人は女性で20年以上前に一度一緒にプレーしたのですが出産育児期間はゴルフから離れており、子供に手がかからなくなったため今年からゴ…

百姓日記 Vol.147 ~リンゴ消毒~

今日は雲一つない快晴の中、今年最後のリンゴの消毒をしました。すでに収穫は終わっているのですが、リンゴの木は腐乱病という病気にかかりやすいので雪が降る前に殺菌剤を木にかけます。 本当に良い天気で八ヶ岳がとても綺麗でした。八ヶ岳のセンターはブロ…