<スポンサーリンク>

百笑一気 ~笑顔が好きだから~

早期退職して長野県で晴耕雨読の生活をしています。第二の故郷は中国上海です

www.tkh3872.com

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ゴルフ Vol.58 ~蓼科高原カントリー~

サラリーマン時代の職場の若手と蓼科高原カントリーでプレーしてきました。数日前までは晴れの予報だったのが前日に予報が雨に変わり昼から雨予報のため10時台のスタートを8時台に変えてスタートしました。 10月末となれば長野県は雪の便りが届き始めますが…

百姓日記 Vol.146 ~リンゴ開花? 異常気象~

地球温暖化が言われて久しいですが今年も10月に入ってから猛暑日になる地域があったり30度越えの日も珍しくありませんでした。 夏場の豪雨は年々ひどくなるばかりで今年は近所で崖崩れや土石流の被害も出ました。 そんな中、今日はリンゴの収穫前、最後の消…

ゴルフ Vol.57 ~晴ケ峰カントリー~

ここ二日秋晴れの良い日が続きましたが連続で晴ケ峰カントリーでプレーしてきました。この時期、朝早いと霧が出やすいのでスタートホールでは雲海が見え雲の向こうには八ヶ岳の八つの峰と青空がとても綺麗に見えました。 八ヶ岳の八つの峰はいろいろな数え方…

雑感 Vol.175 ~名古屋~

コロナ以後、県外で食事するのはゴルフの食事くらいでしたが感染拡大後、初めて県外で飲みました。 学生時代の友人が東京から名古屋へ転勤になり、実家へ帰省した大先輩が名古屋へ立ち寄るためお前も来いよと呼んでくれました。 ワクチンも打ったし友人が泊…

百姓日記 Vol.145 ~稲刈り~

今年も無事稲刈りが終わりました。今年もお盆の大雨や9月は災害救助法が適用され近所で土石流も発生するほどの異常気象になりましたが、我が家の田んぼは通常通りの収穫ができました。 やっぱり日本といえば米ですよね。縄文時代から栽培され江戸時代には米…