<スポンサーリンク>

百笑一気 ~笑顔が好きだから~

早期退職して長野県で晴耕雨読の生活をしています。第二の故郷は中国上海です

www.tkh3872.com

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

雑感 Vol.79 ~キャッシュレス還元~

6月30日(火)キャッシュレス還元最後の日。 みなさんいかがお過ごしでしょうか? アラ還暦百姓、百笑一気です。 いつも楽しみに拝読している早乙女ジュンさんのブログ風に入ってしまいました。(ジュンさん無断でパクッて大変申し訳ございません。必ず埋め…

ゴルフ Vol.18 ~打ちっ放し~

先日ウナギーヌ・ユーコさんが東京の打ちっ放しについて書かれていて沢山の方がコメントされていました。そうですよね。田舎ゴルファーにとってあれはインパクトありました。 入場料550円?セレブなユーコさんが行くところなので休憩で座るとボーイがお飲み…

雑感 Vol.78 ~オリフジ~

先日長野県の塩嶺カントリーに行ったときトイレに入ったらこんな張り紙がありました。トイレットペーパーを引っ張り出すと自動でカットされペーパーの先端が三角に自動で折られる機械。実際に取り付けてあったのですが、これかなり優れ物です。特にコとロナ…

雑感 Vol.77 ~河井案里容疑者~

小学校の道徳の授業で本人に責任のない顔の造りや体の特徴などについてからかったりいじめたりしてはいけないと教わったことをまだ覚えています。 しかし・・・どうしてもあの顔が嫌なんです。最近毎日出てくる河井案里容疑者。私が勝手に感じているだけです…

百姓日記 Vol.60 ~ヨトウムシ~

ブログを始めてまだ1年足らず、あまり気持ち悪い系の写真を載せるのは良くないマナーかと思っていましたが、結構皆さん害虫の写真を載せていて、しかも女性の方が多いので少々驚いています。私の妻は虫が大嫌いで野菜から虫が出ようものならこの世の終わり…

百姓日記 Vol.59 ~レタス~

レタスが食べられるようになりました。時間差をつけて種まきして家で食べるだけ作っています。といっても上の写真は同じ日に種まきしたもので成長の速度が違うのでちょうど順番に食べられそうです。 採れたてのレタスはみずみずしくてシャキッとした食感がい…

百姓日記 Vol.58 ~タケノコ~

別に育てているわけではありませんが、畑の端に竹林がありタケノコが出てきています。標高800mの寒冷地なので一般に出回っている太いタケノコが出てくる孟宗竹は育たず、これはおそらく真竹という種類だと思います。竹自体が直径3cmくらいまでしか太くならな…

雑感 Vol.76 ~特別定額給付金~

コロナ対策の特別定額給付金、今月始めに妻と二人分20万円入金されました。郵便で送られてきた書類を返送し1週間くらいで振り込まれました。 さて何に使おうかなと考えても欲しいものもないし、旅行にも行けないし。しかし前から気になっていたものがひとつ…

雑感 Vol.75 ~分電盤~

久しぶりに肝を冷やしました。先週金曜日農作業を終え皆さんのブログを楽しく拝見していたところに夕食を作っていた姉が飛び込んできました。最近台所で妙な臭いがすることがあったのですが、分電盤の周りが特に臭く熱くなっているとのこと。行ってみると樹…

雑感 Vol.74 ~父の日~

父の日に娘からプレゼントが届きました。昨年は長女が枕を送ってくれ今年は次女も社会人になったので二人で海鮮セットを送ってくれました。 海無し県のそれも一番海に遠いところで育ったので海鮮は大好物です。海鮮も嬉しいのですが、娘がこういう気を使って…

百姓日記 Vol.57 ~続・パセリ料理~

一昨日夕方から降り始めた雨でパセリの収穫を中断しなければならず、出荷単位に足りない2kgを廃棄する羽目になりました。 ちょうど東京から姉が手伝い+コロナ疎開に来ており山のようにあるパセリで色々な料理を作ってくれたので2日続けてパセリ料理ネタにな…

百姓日記 Vol.56 ~パセリ料理~

パセリの出荷が始まり食卓にはパセリ料理が並ぶようになりましたが、パセリについてコメントを沢山いただきありがとうございました。我が家で作るパセリ料理やブログで教えていただいた料理を紹介します。 まずはオーソドックスにパセリチャーハンです。みじ…

百姓日記 Vol.55 ~ラウンドアップ~

この時期、家庭菜園やガーデニングをされている方は雑草に頭を悩ませているかと思います。除草剤を使わないという方も多いかと思いますが私は野菜に影響のないところはラウンドアップを使います。この除草剤は液体なので原液を100倍に薄め噴霧します。「…

百姓日記 Vol.54 ~パセリ初出荷~

いよいよパセリの出荷が始まりました。例年6月20日以降で初出荷なのですが今年は17日。これも温暖化の影響だと思います。 左の写真のように成長したパセリはこんもりとしていますが地面に近い成長した枝を1本1本手で摘み取ります。右は摘み取った後ですが1週…

百姓日記 Vol.53 ~リンゴ摘果~

リンゴの摘果を約一週間かけて終了しました。以前にも書きましたがリンゴの花は5つまとまって咲いて実が良くつく時は5つとも実になります。この5つをそのままにしておいたら実は大きくならないし、風が吹くと頭突き合戦で傷だらけになってしまいます。そん…

百姓日記 Vol.52 ~グレーシア~

ブログを拝見していると家庭菜園やガーデニングされている皆さんも結構ヨトウムシに苦労されているのに驚きました。農家ではブロッコリーやキャベツなどのアブラナ科の植物は特にヨトウムシ対策が必要です。先週の金曜日、農協の指導員方が来て畑を巡回した…

雑感 Vol.73 ~アベノマスク~

キタァーーー!思わず織田裕二いや山本高広風に叫んでしまいました。昨日6月13日にようやくアベノマスクが届きました。報道されているように小さくて雑な縫製で糸くずもついていますね。 既に中国の友人がマスクを送ってくれたので我が家にとってはまさに夏…

雑感 Vol.72 ~大正釜~

廃品回収で整理した蔵の中から出てきた骨董品ネタ第5号です。これが最終回かな。 だいたい使い方は判ると思いますが手前の四角い口から薪を入れて火でご飯を炊く釜です。右側のフタみたいなものの下にあるL字の棒は火をかき回すのに使っていたものです。これ…

百姓日記 Vol.51 ~カルシウム~

昨日は久しぶりのまとまった雨で作物にとっては恵みの雨となりました。外での作業ができないので農薬の整理をしました。亡き父は野菜、果樹、花と手広く栽培していたので農薬も沢山保管していて既に何回か整理してようやく片付いた所です。今は時間があるの…

投資 Vol.4 ~株主総会~

6月になって株主総会のお知らせが入り始めています。 サラリーマン辞めて暇になったら絶対やりたいことがありました。日本電産の株主総会に行って永守重信会長のお話を聞くことです。日本電産は私が長年携わった事業のお客様でしたのでこれまで永守会長のお…

ゴルフ Vol.17 ~塩嶺カントリー~

私の勤めていた会社は日本にも製造部門があり工場の電気工事やオフィスの拡張などでここ数年平日休みになることが多く、今年も今日まで連休だったようです。サラリーマン時代の友人が誘ってくれ、塩嶺カントリーでプレーしてきました。 通勤していた会社より…

百姓日記 Vol.50 ~八年~

イチネン、イチネン、イチネン、イチネン♬ 何の会社かわかるかな?こんなコマーシャルがありますが、今日は写真の花が何の花か当てていただきたくて訳のわからないタイトルにしてしまいました。この花、何の花だと思いますか? 小さくて地味で葉っぱみたいで…

百姓日記 Vol.49 ~イチゴ~

イチゴが食べられるようになりました。収穫したものは大きさも揃ってなくて、いかにも素人が作った出来損ないという感じです。 でも人もイチゴも見かけだけで判断してはいけません。とても味が濃くて酸味が効いて真っ赤なものは甘みもあって、味だけだったら…

ゴルフ Vol.16 ~ウッドストックカントリー~

山梨県の甲府盆地が一望できるウッドストックカントリーで学生時代の友人とプレーしてきました。ゴールデンウイークの朝霧高原2ラウンドをコロナで中止にしたためこのメンバーとは2ヶ月ぶりです。 この写真の中ほどに高速道路のように長く見えるものがありま…

百姓日記 Vol.48 ~トマト芽欠き~

トマトが順調に育っており今日は芽欠きをしました。この作業はトマトの木の余分な枝を切り取りメインの幹を大きく育てる作業でこれをしないとジャングルのようになってしまします。 写真の左側のようにメインの幹と葉っぱの間に新しい芽が出てくるのですがこ…

百姓日記 Vol.47 ~黒星病~

残念ながら感染してしまいました。スミマセン!今の時期に安易に使ってはいけない言葉ですね。でも今日は結構ショック受けました。 順調に育っていた梨が黒星病という病気に感染しました。梨が一番かかりやすい病気のようで昨年30枚以上袋をかけたのに殆ど実…

雑感 Vol.71 ~なでしこ~

庭のなでしこが綺麗です。この花何といっても香りが素晴らしいです。洗濯干し場の近くに沢山咲いているのですが、洗濯物を干しているととても良い香りが漂ってきます。 大和撫子とはウィキペディアによると容姿端麗・淑やか・男性を敬い立てる温厚さ、家事全…

百姓日記 Vol.46 ~二十日大根~

二十日大根収穫しました。二十日位で収穫できる野菜なのでこの名前がついているようですが、まだ霜も降りる4月末に種まきをしたものなので、少々時間がかかり約1ヶ月で収穫できました。 小さくて色も綺麗で野菜の中ではめずらしい可愛い系です。浅漬けにして…

雑感 Vol.70 ~20貫分銅~

廃品回収で整理した蔵の中から出てきた骨董品ネタ第4号です。 私もこれが使われていたところは見たことがないですが、おそらく秤の分銅だと思います。20貫と書かれていますが、1貫が3.75kgということなので20貫は75kg。写真では大きさが判りませんが掌に乗っ…

雑感 Vol.69 ~アヤメ~

庭のアヤメが綺麗に咲きました。一緒にジャーマンアイリスも咲いていますがやはり日本のアヤメの方が繊細で可憐なような気がします。 ジャーマンアイリス ジャーマンアイリスの方が花も大きく茎も太く毎年どんどん増えていきます。だいたい外来種が入ってく…