<スポンサーリンク>

百笑一気 ~笑顔が好きだから~

早期退職して長野県で晴耕雨読の生活をしています。第二の故郷は中国上海です

www.tkh3872.com

百姓日記 Vol.56 ~パセリ料理~

f:id:hyakusyoikki:20200619145517j:plain

パセリの出荷が始まり食卓にはパセリ料理が並ぶようになりましたが、パセリについてコメントを沢山いただきありがとうございました。我が家で作るパセリ料理やブログで教えていただいた料理を紹介します。

まずはオーソドックスにパセリチャーハンです。みじん切りにしたパセリをたくさん入れるとアクセントになってなかなか美味しいです。お好みの具で作れば外れることはないと思います。

次はMantaAさんの「リゾートへ行こう」のブログだったと思いますが(違っていたらすみません)パセリバナナジュースの記事がありました。これを読んだときこれ美味しいのかな?と思いましたが、興味あったので姉に話して作ってもらいました。通常のバナナジュースを作りミキサーでパセリを砕き濾したものをバナナジュースに加えます。パセリは水分は多くないのでミキサーだとみじん切りのようになってしまうようで濾す必要があったそうです。ジューサーの方が良いのかもしれません。

これなかなかいいですよ。好みによってパセリの量を変えればよいと思いますが、野菜嫌いの子供も十分に飲めると思います。何を入れたかあててもらうのも面白いかもしれません。

f:id:hyakusyoikki:20200619150411j:plain

あと簡単でお勧めなのがパセリのお浸し+シーチキン。パセリを茹でてシーチキンと混ぜるだけです。見た目はイマイチですがパセリ好きには喜ばれると思います。我が家の定番料理ですが、夏のパセリは元気が良すぎて茹でても固めなのですが11月になり霜が数回降りたあとは柔らかくなってさらに美味しくなります。霜にあたったパセリは売り物にはならないので、生産者ならではの食べ方です。

f:id:hyakusyoikki:20200619150642j:plain

パセリは油に会うので天ぷらも美味しいです。パセリ単体でも良いですが玉ねぎ、人参などの他の野菜と合わせても美味しいと思います。私の母はトウモロコシとパセリの天ぷらを良く作ってくれましたが緑と黄色の色合いもよく美味しかったですよ。

今朝も昨日収穫したパセリを3箱出荷しましたが、出荷単位は200gの袋25個詰めの段ボールです。昨日は天気予報より雨が早く降ってきて不足分を取りに行くことができず2kgくらい余ってしまいました。今日は出荷がないので2日経つと萎れて出荷できません。残念ながらこれ全部廃棄処分です。もったいねー。

f:id:hyakusyoikki:20200619165514j:plain