<スポンサーリンク>

百笑一気 ~笑顔が好きだから~

早期退職して長野県で晴耕雨読の生活をしています。第二の故郷は中国上海です

www.tkh3872.com

百姓日記 Vol.53 ~リンゴ摘果~

f:id:hyakusyoikki:20200616203438j:plain
f:id:hyakusyoikki:20200616203526j:plain

リンゴの摘果を約一週間かけて終了しました。以前にも書きましたがリンゴの花は5つまとまって咲いて実が良くつく時は5つとも実になります。この5つをそのままにしておいたら実は大きくならないし、風が吹くと頭突き合戦で傷だらけになってしまいます。そんなわけでリンゴはついた実の9割くらいは落としてしまわなければいけないため結構時間がかかります。

f:id:hyakusyoikki:20200616204034j:plain
f:id:hyakusyoikki:20200616204100j:plain

上の写真上から枝がたれ下がっているのですが10個以上ある実を2つにしています。左の写真の下の方に赤っぽい色をした大きな実がついていますが、これは枝の先端にあるので良い実でも落とします。これから実がどんどん大きくなるので秋になると先端の実はハンマー投げのように揺れて落ちるか傷だらけになるので残念ながらここで落としてしまいます。せっかくの良い実を残すか落とすか結構悩む作業でした。

話は変わりますが摘果をしていたら隣の畑のおばあちゃんが草取りをしていて、先日ホウレン草をいただいたのでお礼をしようと作業をやめて近づいていきました。10mくらいに近づいたとき、おばあちゃん、なんと腰を上げてズボンを下ろし始めました。ナニっ!ワンピースのナミがやる「幸せパンチ」かい⁈ いやアラエイ(around 80)がワンピースは読まんな。これは放○??ここは君子危うきに近寄らず、三十六計逃げるに如かずで気配を消して遠ざかりました。

それにしても私の明治生まれの祖母もそうでしたがおばあちゃんはなぜ菜々緒ポーズで放○するのでしょうか?どの実を残すかなんて小さな悩みが吹き飛んで、その後の作業中、頭の中は新しい疑問で一杯になってしまいました。

 

www.tkh3872.com