<スポンサーリンク>

百笑一気 ~笑顔が好きだから~

早期退職して長野県で晴耕雨読の生活をしています。第二の故郷は中国上海です

www.tkh3872.com

投資 Vol.4 ~株主総会~

f:id:hyakusyoikki:20200611194459j:plain

6月になって株主総会のお知らせが入り始めています。

サラリーマン辞めて暇になったら絶対やりたいことがありました。日本電産株主総会に行って永守重信会長のお話を聞くことです。日本電産は私が長年携わった事業のお客様でしたのでこれまで永守会長のお話を聞く機会には何回か恵まれました。

さすがに日本を代表する経営者、話がとても面白いです。新入社員に対して話をする時は「ワシの講演料は1回300万や、300万の話をタダできけるんやからよ~く聞け」と前置きをされるそうですが、確かにその価値はあると思います。

今年は株主総会に合わせ本社見学会を企画されたので応募したところ当選しさらに楽しみにしておりました。しかし・・・ご覧の通りコロナ渦で中止となってしまいました。当然株主総会もやめた方が良さそうで残念ですが来年以降に改めてチャレンジしたいと思います。

私のような関東圏の田舎に住む人間にとって関西に行くのはとても憧れがあります。日本電産株主総会に合わせユニバーサルスタジオに行ったことがないので娘に付き合ってもらって行こうかなと思っていたのですがこれも延期です。昨年は息子と大阪に那須川天心選手の試合を見に行った時に2泊して京都のお寺回りしたり京都ラーメン、串揚げ、たこ焼き、お好み焼き、神戸牛食べたり本当に美味しくて楽しかったです。

私はコロナの影響は少なかったのですが、やっぱり色々な影響出てきますね。それにしてもケチな(失礼!)日本電産様が代わりにグループ会社のサンキョーのオルゴールを送ってくれるとのこと。まさか日本電産の社歌じゃねぇだろうな。

 

 

 

www.tkh3872.com