<スポンサーリンク>

百笑一気 ~笑顔が好きだから~

早期退職して長野県で晴耕雨読の生活をしています。第二の故郷は中国上海です

www.tkh3872.com

雑感 Vol.71 ~なでしこ~

f:id:hyakusyoikki:20200604201614j:plain

庭のなでしこが綺麗です。この花何といっても香りが素晴らしいです。洗濯干し場の近くに沢山咲いているのですが、洗濯物を干しているととても良い香りが漂ってきます。

大和撫子とはウィキペディアによると容姿端麗・淑やか・男性を敬い立てる温厚さ、家事全般をこなし・・・このまま書いていたらセクハラで訴えされそうな内容なので途中にしておきますがやっぱり良い響きです。

実際も控え目で芝桜などの花と一緒に植えておくと浸食されて負けてしまうので現在色々なところに植え替えて増やすようにしています。以前には道路の近くに植えたものが全部掘られて盗まれるなんてこともありました。

もうひとつやまとなでしこと言えば松嶋菜々子さん主演のTVドラマ。これ結構面白かったですよね。このドラマ押尾学矢田亜希子の訳アリ元夫妻が出演していたため再放送できないとか。確か中国で買ったDVDが家のどこかにあるので今年の農閑期に探してもう一度見ようと思います。