<スポンサーリンク>

百笑一気 ~笑顔が好きだから~

早期退職して長野県で晴耕雨読の生活をしています。第二の故郷は中国上海です

www.tkh3872.com

ゴルフ Vol.18 ~打ちっ放し~

f:id:hyakusyoikki:20200629200459j:plain

先日ウナギーヌ・ユーコさんが東京の打ちっ放しについて書かれていて沢山の方がコメントされていました。そうですよね。田舎ゴルファーにとってあれはインパクトありました。

入場料550円?セレブなユーコさんが行くところなので休憩で座るとボーイがお飲み物はいかがですか?なんてところかな。えっ一球30円以上??今日見直したら19円に修正されていましたが、19円でもびっくりです。

ということで私もド田舎の打ちっ放しについて書きたいと思います。私の家から2km以内に打ちっ放しは3か所ありそのうちの2か所に交互に行っています。行かない1か所は冬はアイススケートリンクになってしまうので使っていません。このスケートリンクが金メダリストの小平奈緒選手が子供の頃練習したNAO ice OVALです。

特に好きな方は写真の通り奥のネットがなく本当の打ちっ放しです。奥の土手の上段に届けば270ヤードで、かなり前ですがプロゴルファーの金井清一選手がここで打った時には奥の林の中まで打ち込んでいたそうです。

入場料は土日関係なく200円。平日は1球5円、土日は10円です。10,000円で11,000円分の回数券があるので平日4.5円、土日9.1円になります。一時は全打席にヘッドスピード測定器がついていたりしましたが今はなくなりました。

f:id:hyakusyoikki:20200629203958j:plain

あと良いのが多くの打ちっ放しはネットにダメージを与えないように少し軽いプラスチックボールを使うことが多いと思いますが、ここは本物のボールが使われています。私もコースで傷ついたボールはここで打っていますが多くの入場者がそうしていると思います。当然擦り切れたボールもでてきますが、半分くらいはブランド名がはっきりと見えるくらいの良いボールが出てきます。

ということでかなり良い条件で練習できるのですが、ここで隣の人が土手の上段まで飛ばしているとどうしても力が入って段々調子を崩してしまいます。

やっぱりTetsute師匠の提唱するインパクトゾーンの練習が一番です。最近ほぼ毎日家の庭で練習している様子を近いうちに書きたいと思います。