<スポンサーリンク>

百笑一気 ~笑顔が好きだから~

早期退職して長野県で晴耕雨読の生活をしています。第二の故郷は中国上海です

www.tkh3872.com

雑感 Vol.69 ~アヤメ~

f:id:hyakusyoikki:20200601200743j:plain

庭のアヤメが綺麗に咲きました。一緒にジャーマンアイリスも咲いていますがやはり日本のアヤメの方が繊細で可憐なような気がします。

f:id:hyakusyoikki:20200601201005j:plain
f:id:hyakusyoikki:20200601200946j:plain
ジャーマンアイリス

ジャーマンアイリスの方が花も大きく茎も太く毎年どんどん増えていきます。だいたい外来種が入ってくると日本の固有種は駆逐されてしまうことが多いですが、アヤメの近くにジャーマンアイリスを植えたらアヤメは減っていくかもしれません。

「いずれアヤメかカキツバタ」甲乙つけがたい時に使うことがですが、アヤメとカキツバタの違いって知りませんでした。花びらの根元に白い縞模様があるのがアヤメだそうです。ブログ書いていると色々調べるので知識がついて楽しいですね。

f:id:hyakusyoikki:20200601201831j:plain