<スポンサーリンク>

百笑一気 ~笑顔が好きだから~

早期退職して長野県で晴耕雨読の生活をしています。第二の故郷は中国上海です

www.tkh3872.com

百姓日記 Vol.48 ~トマト芽欠き~

f:id:hyakusyoikki:20200606165710j:plain
f:id:hyakusyoikki:20200606165747j:plain

トマトが順調に育っており今日は芽欠きをしました。この作業はトマトの木の余分な枝を切り取りメインの幹を大きく育てる作業でこれをしないとジャングルのようになってしまします。

写真の左側のようにメインの幹と葉っぱの間に新しい芽が出てくるのですがこれを切り取ってしまいます。トマトを扱ったことのある方はお判りだと思いますがこの作業をする時は色の薄い服は絶対にNGです。トマトの木に触れると黄色く色がついて洗濯しても落ちなくなります。

トマトは大玉の桃太郎と近所の方から苗をいただいた中玉、昨年通信販売で苗を取り寄せ種を取って育てた皮の薄いサクランボの食感のミニトマトの3種類を育てていますが今年は成長が早く中玉は少し色づき始めました。今年も美味しい完熟トマトが食べられるまであと少しです。

f:id:hyakusyoikki:20200606170737j:plain

中玉トマト