<スポンサーリンク>

百笑一気 ~笑顔が好きだから~

早期退職して長野県で晴耕雨読の生活をしています。第二の故郷は中国上海です

www.tkh3872.com

雑感 Vol.78 ~オリフジ~

f:id:hyakusyoikki:20200628193035j:plain

先日長野県の塩嶺カントリーに行ったときトイレに入ったらこんな張り紙がありました。トイレットペーパーを引っ張り出すと自動でカットされペーパーの先端が三角に自動で折られる機械。実際に取り付けてあったのですが、これかなり優れ物です。特にコとロナ渦で他人が触れた物には極力触れたくない今日この頃。通常ですとトイレットペーパーのホルダーを手で押さえて切り取りますが、これは引っ張ると自動でカットしてくれ、さらにホテルのように富士山型に折りたたんでくれるので取りやすく他人の触れた物に触れることはありません。値段も29,800円なら家のトイレにつけてもいいかなと思うくらいです。

製造・販売元の(株)ソーデナガノ、私がサラリーマン時代にちょっとだけお付き合いしたこともある会社です。是非長野県の経済活性化のために普及してくれたら嬉しいと思います。

それにしてもこの張り紙を見て面白いなと思って写真を撮りましたが、静寂なトイレに響くシャッター音。盗撮してると思われたらマズいなと一瞬冷や汗をかきました。しかしここはゴルフ場の男子トイレ。私にはそんな趣味はありません。

もうひとつ小ネタです。私が学生の頃、アパートのトイレットペーパーが三角に折られている奴には彼女がいるという都市伝説がありました。私のアパートのトイレットペーパーが三角に折られていたことは学生生活のなかで残念ながら一度もありませんでした。