<スポンサーリンク>

百笑一気 ~笑顔が好きだから~

早期退職して長野県で晴耕雨読の生活をしています。第二の故郷は中国上海です

www.tkh3872.com

百姓日記 Vol.47 ~黒星病~

f:id:hyakusyoikki:20200605190834j:plain

残念ながら感染してしまいました。スミマセン!今の時期に安易に使ってはいけない言葉ですね。でも今日は結構ショック受けました。

順調に育っていた梨が黒星病という病気に感染しました。梨が一番かかりやすい病気のようで昨年30枚以上袋をかけたのに殆ど実が落ちて一つしか収穫できなかったのですが去年からこの病気に感染していたのだと思います。写真でお判りのように葉っぱや実に黒い斑点が現れますが去年はここまで酷くなかったような気がします。

 

f:id:hyakusyoikki:20200605191329j:plain

でもブログで記録を残しておいて助かりました。5月29日のブログに載せた写真を見ると黒星の斑点が出かかっているのがわかります。今日急いで殺菌剤をかけましたが来年はもっとよく観察して早く防除したいと思います。また秋に葉が落ちても葉の中に菌が潜んでいるので落ち葉をそのままにせず集めて焼却する必要があるようです。

まあ何かあると色々調べて知識も増えるので前向きに捉えて感染防止に努めたいと思います。それにしても菌など目に見えない敵と戦うのはなかなか難しいものですね。