<スポンサーリンク>

百笑一気 ~笑顔が好きだから~

早期退職して長野県で晴耕雨読の生活をしています。第二の故郷は中国上海です

www.tkh3872.com

雑感 Vol.79 ~キャッシュレス還元~

6月30日(火)キャッシュレス還元最後の日。

みなさんいかがお過ごしでしょうか?

アラ還暦百姓、百笑一気です。

いつも楽しみに拝読している早乙女ジュンさんのブログ風に入ってしまいました。(ジュンさん無断でパクッて大変申し訳ございません。必ず埋め合わせします!)この後も憧れのジュンさん風ブログにしたいのですが、ジュンさんのような文才はないのでいつも通りに戻します。

今日車検に行ったのですが、トヨタのディーラーでは車検費用もキャッシュレス還元があるとのこと。1日遅れていたらキャッシュレス還元の恩恵に預かることもありませんでした。危ねぇ危ねぇ。税金分も還元対象に入るので支払いは10万円以上。5000円以上還元されることになるので結構でかいですよね。

現金派の私がキャッシュレスに大きく舵をとったのはやはりPayPayの100億円還元キャンペーンからでした。洗濯機とついでに姉のPCを買ってやって5万円くらいの還元がありました。これに味をしめて最近は可能な限りキャッシュレスで対応し、銀行にお金をおろしに行くことが殆どなくなりました。

スーパーのレジで現金を出しているお年寄りを見ると亡き母が生きていたら同じだったろうなと思ってしまいます。生き馬の目を抜く現代社会、私もついていけなくなる日も近いと感じています。サービス券をためたり、買い物するともらえたシールを台帳に貼ったりした昔が懐かしいですね。