<スポンサーリンク>

百笑一気 ~笑顔が好きだから~

早期退職して長野県で晴耕雨読の生活をしています。第二の故郷は中国上海です

www.tkh3872.com

百姓日記 Vol.55 ~ラウンドアップ~

f:id:hyakusyoikki:20200618174730j:plain

この時期、家庭菜園やガーデニングをされている方は雑草に頭を悩ませているかと思います。除草剤を使わないという方も多いかと思いますが私は野菜に影響のないところはラウンドアップを使います。この除草剤は液体なので原液を100倍に薄め噴霧します。「葉から入って根を枯らす」というコピー通りに葉にかけると綺麗に枯れてくれます。下の写真は私の家の横の小道ですが私の家側の右側にラウンドアップを散布しましたが完全に枯れています。

f:id:hyakusyoikki:20200618175303j:plain

また先日ブロッコリーの通路に散布して少し余ったので、何も作っていないところに歩きながら適当に散布しましたがこの通り。ノズルを左右に振りながら歩いたので私の歩いた後の草が全く無くなっています。枯れるまでに一週間くらいかかりますが効果は絶大です。

f:id:hyakusyoikki:20200618175552j:plain

しかしこのラウンドアップ、ネットで見ると海外では使用禁止になっているとか良くないことが書かれています。だいぶ前ですが少し話題になった「買ってはいけない」という本にも取り上げられていました。まあ「買ってはいけない」はいたずらに不安を煽るような内容でその後、「買ってはいけない買ってはいけない」という本もでましたが私は後者支持です。

皆さんが良い雑草対策をされているようでしたら教えてください!