<スポンサーリンク>

百笑一気 ~笑顔が好きだから~

早期退職して長野県で晴耕雨読の生活をしています。第二の故郷は中国上海です

www.tkh3872.com

雑感 Vol.174 ~ブドウ~

週末山梨へゴルフに行き毎年この時期に立ち寄るブドウ畑の中の直売所でブドウを買うことにしました。実ったブドウの房が垂れ下がっている光景は秋を感じさせます。

f:id:hyakusyoikki:20210928190239j:plain

ここ数年は人気のシャインマスカットを買っていたのですが昨年岡山の方からいただいたマスカットオブアレキサンドリアを食べてから、やはり甘みの中に昔ながらのブドウの酸味、渋味がある品種を食べたいと思い今年は山梨で昔から栽培されている甲州を買いました。

f:id:hyakusyoikki:20210928190809j:plain

久しぶりに甲斐路という品種も買おうと思ったのですが、なんと今年はお盆の長雨でこの直売所の畑では実が割れてしまいほぼ全滅とのことでした。

ちょうど収穫していたピオーネも黒に近い紫色になるはずが赤っぽい色になっていてこれも長雨による日照不足が原因のようです。

f:id:hyakusyoikki:20210928191329j:plain

異常気象に対して10年に1度とか20年に1度という表現がよく使われますが、去年は7月、今年は8月に長雨があり異常気象が毎年のように続いています。

我が家のパセリも長雨の影響で去年は5割ほど、今年は8割くらいが腐ってしまいました。農業は本当に水商売でお天気次第で収入が大きく変動してしまいます。

来年は普通の気候の一年になることを祈るばかりです。