<スポンサーリンク>

百笑一気 ~笑顔が好きだから~

早期退職して長野県で晴耕雨読の生活をしています。第二の故郷は中国上海です

www.tkh3872.com

雑感 Vol.175 ~名古屋~

コロナ以後、県外で食事するのはゴルフの食事くらいでしたが感染拡大後、初めて県外で飲みました。

学生時代の友人が東京から名古屋へ転勤になり、実家へ帰省した大先輩が名古屋へ立ち寄るためお前も来いよと呼んでくれました。

f:id:hyakusyoikki:20211008212552j:plain

ワクチンも打ったし友人が泊めてくれるというので車で移動すれば感染リスクは低いなと思い2年ぶりに都会に足を踏み入れましたが、待ち合わせをした地下鉄の駅前で田舎ではありえない人の流れを見るとちょっと心配になってしまいました。

サラリーマン時代は長野県から京都や滋賀へよく出張しましたし、上海駐在時代は中部国際空港を使うことが多かったので名古屋は乗り換え地点でよく時間つぶしをしたため割と土地勘もあり好きな食べ物も多いです。

まずは先輩のリクエストで味噌おでん屋で一杯。

f:id:hyakusyoikki:20211008213452j:plain

名古屋の食べ物といえば八丁味噌味噌煮込みうどんは結構好きでよく食べましたがこの味噌おでんもよく味がしみて酒が進むつまみでした。

一番好きだったのは風来坊のピリ辛手羽先。今回は食べられませんでしたがメニューにあった焼き鳥の手羽で我慢しました。

f:id:hyakusyoikki:20211008213909j:plain

それにしてもこのおでん屋、アクリル板はなかったし、人気店のようでカウンターもテーブルもかなりの密状態。換気もしているのかな???という感じ。

少しというか、かなり不安を感じてしまいましたが、これが都会の状況なのでしょうか。まあ今のところ体調に問題ありません。