<スポンサーリンク>

百笑一気 ~笑顔が好きだから~

早期退職して長野県で晴耕雨読の生活をしています。第二の故郷は中国上海です

www.tkh3872.com

雑感 Vol.171 ~車山~

お盆に帰ってきた長女と車山に行ってきました。学生時代の夏休みに遊びに来た友人を案内して以来なので30年以上ぶりで最近山頂にテラスができたためリフトで山頂まで行ってきました。

今まで何度も訪れていますが360度見渡せ中部地方の名山がほどんど見ることができ約2000mの山頂は風が心地よく家から30分でこんな素晴らしい場所に行ける幸せを感じました。

ぜひこの360度の絶景をご覧ください!

まずは日本一の富士山からです。南南東方向で八ヶ岳の裾野の奥に見えます。

f:id:hyakusyoikki:20210813175417j:plain

次は山麓に我が家が位置する八ヶ岳。南東方向です。

f:id:hyakusyoikki:20210813175540j:plain

次は近くに見える蓼科山。眼下に白樺湖が見えます。

f:id:hyakusyoikki:20210813175645j:plain

次は活火山、浅間山。北東方向に見えます。

f:id:hyakusyoikki:20210813175739j:plain

次は北アルプス。写真を拡大して槍ヶ岳を探してみてください。本当に槍の形なので知らない人でもわかります。北西方向に見えます。

f:id:hyakusyoikki:20210813175900j:plain

次は御嶽山。数年前に噴火しましたが、ここからも噴煙が見えたと思います。南西方向です。

f:id:hyakusyoikki:20210813180027j:plain

次は中央アルプス新田次郎の山岳小説 聖職の碑の舞台になった山です。南方向に見えます。

f:id:hyakusyoikki:20210813180335j:plain

次は南アルプス。富士山に次ぐ日本で二番目の北岳が見えますといきたかったのですが写真撮り忘れました・・・

いかがでしたでしょうか?東京からは車で二時間ちょっとなのでぜひ訪れてみてください。秋晴れの日だったら雪化粧した富士山や北アルプスなど一味違った風景が見えると思います。