<スポンサーリンク>

百笑一気 ~笑顔が好きだから~

早期退職して長野県で晴耕雨読の生活をしています。第二の故郷は中国上海です

www.tkh3872.com

雑感 Vol.173 ~災害救助法~

週末、学生時代の友人と山梨でゴルフをして石和温泉に一泊してきました。ゴルフに行くとだいたいブログネタにする写真を撮ったりするのですが80cmのバーディーパットを外してしまい気分が乗らないままゴルフ場を後にして温泉に入り飲みながらパラリンピックの閉会式を見ていました。

すると長野県茅野市に大雨警報、避難指示の緊急速報が!

県外の友人数名から大丈夫かとLINEが入り、一緒に飲んでいた友人も家に連絡しなくていいのかと不安を煽ってきます。

我が家は水害を受けるような立地ではないため大丈夫だろうし、お盆の大雨で避難指示がでても大した被害は出なかったので無事だろうと思っていました。

しかし土石流や土砂崩れなど予想を超える被害が出ていました。

f:id:hyakusyoikki:20210907201020j:plain

今日外出したら道路の右側が土で汚れていますが、この先は土石流が発生し通行止め。

土砂を運ぶトラックが通るので片側車線だけが汚れているようです。

なんとこの先はこんな状況です。

f:id:hyakusyoikki:20210907201355j:plain

幸い人的被害は出ませんでしたが1000人を超える方が未だに避難され災害救助法が適用されました。

お盆と今回の大雨で私も栽培するパセリが水没して前年比30%以上の収入減になりそうです。この程度ならまだいいですが、身近なところで災害が多発するようになっているので一度防災について真剣に考えて備えをしたいと思います。