<スポンサーリンク>

百笑一気 ~笑顔が好きだから~

早期退職して長野県で晴耕雨読の生活をしています。第二の故郷は中国上海です

www.tkh3872.com

百姓日記 Vol.141 ~大雨~

私の住む長野県諏訪地方のお盆は13日の茅野市花火大会(今は無くなりました)15日の諏訪湖花火大会、16日のお墓参りと色々な行事がありますが、これまであまり雨に降られた記憶はありません。

ところが今年は13日からずっと雨。特に14日未明は雨の音で目が覚めて怖いくらいの降り方で、悲しいことに近くの岡谷市では土石流が発生し3名の親子が亡くなってしまいました。

頻繁にスマホに緊急避難指示が飛び込んできましたが私の家は被害の出るような立地ではないので家にいたのですが家の前の畑が冠水。植えたばかりの秋に収穫するブロッコリーの苗が水没してしまいました。

f:id:hyakusyoikki:20210817173726j:plain

まあ私は暇つぶし農業なので収穫できなくても諦めがつきますが、パセリも雨で出荷ができないし今年の収入は前年割れ確実です。

今回市の放送で「節水を心がけてください」 あれ?こんなに雨が降っているのに水不足?? 意味が分かりませんでしたが、雨が下水に入り込んで下水が逆流している地域があって水を流さないように、特に風呂水を流さないようにという呼びかけでした。

それにしてもこの異常気象はちょっと心配になります。百年に一度の大雨が日本のどこかで毎週起きており改めて備えが必要だと感じました。