12月第一日曜日は伝統のラグビー早明戦。3年ぶりに観戦に行ってきましたがコロナ後は初めての東京で久しぶりの大先輩と友人、息子と会って楽しんできました。
朝は霜で真っ白の長野県と違って神宮外苑はまだイチョウの紅葉が綺麗で別世界のように感じました。
秩父宮ラグビー場に入るとコロナ対策で一席おきですが遠くから見ると満席のような感じでいつも通りの熱気です。
これは盛り上がるぞと思いましたが、当然大きな声は出せず、酒類の販売もなく、校歌斉唱もなく、チアリーダーの応援合戦もなく、今年は優勝も既に決まってしまい母校の重戦車フォワードも押され気味で盛り上がりに欠ける一番となってしまいました。
でもラグビー協会の有料会員の友人が良い席を取ってくれたので選手がぶつかる音も聞こえてタッチキックが近くに飛び込んでくるなど今までにないスリルもありました。
試合とは別ですが今回東京へ向かう途中にチケットをとってくれた友人からワクチン接種の発熱で急に行けなくなったと連絡が・・・今頃ワクチン打ってるのかいっ⁈
チケットは奥様が持ってきてくれるということで息子と待ち合わせた新宿へ来てもらうことにしました。
バスが少々遅れ私が待ち合わせ場所に着いたときには既に二人は到着済み。なんと二人は隣り合わせで立っていましたが、友人の奥様は息子を見て似ているので私の息子ではないかと思ったそうです。
一緒に観戦した友人も学生時代の私によく似ていると言っていましたが、実は私もなんか似てきたなと感じました。
まあ親ガチャだ我慢してくれい。