<スポンサーリンク>

百笑一気 ~笑顔が好きだから~

早期退職して長野県で晴耕雨読の生活をしています。第二の故郷は中国上海です

www.tkh3872.com

百姓日記 Vol.143 ~蕎麦~

長野といえばやっぱり蕎麦。今年もあちこちで蕎麦の花が咲き始めました。

黒い蕎麦の実からは想像できない真っ白な花です。

f:id:hyakusyoikki:20210831212257j:plain

現在日本は米が余って減反政策がとられているため田んぼに蕎麦を作る農家が沢山あり私の近所ではこの光景を沢山見ることができますがなかなか綺麗です。

f:id:hyakusyoikki:20210831212723j:plain

我が家でも数年前まで蕎麦に転作していましたが、これが安くて安くて・・

10アールほどの田んぼで蕎麦を作って300kgの収穫。確か買取価格が40円/kg。わずか1万2000円の売り上げで、刈取り料が8000円、種を買って肥料を買って完全な赤字ですが転作のための補助金が数万円もらえたので赤字の埋め合わせはできました。

そんなわけで蕎麦の栽培はやめてしましたが今年も人様の蕎麦畑で白い絨毯を楽しませてもらっています。

さて蕎麦の花を十分楽しんだので今週末のゴルフはピタッとピンそばに寄せたいものです。ゴルフ寺の弘明寺のネタでした。

f:id:hyakusyoikki:20210831214446j:plain